SUPER☆GiRLS 志村理佳ラストライブでファンに感謝「幸せになります」

音楽
2018年06月26日

SUPER☆GiRLS SUPER☆GiRLSのライブツアー『森永乳業 Presents SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2018』の最終公演(昼公演、夜公演)が6月24日、東京・ディファ有明で行われた。

 5月から1か月に渡って展開されたこのツアー。この日はメンバーの志村理佳の卒業&ツアーの最終公演ということで、セットリストも一新された。

 昼公演では、彼女たちの歴史を飾ってきた作品の中から「ラブサマ!!!」「女子力←パラダイス」「MAX!乙女心」など全21曲を披露。

 夜公演では新曲「ばぶりんスカッシュ! 」をはじめ、「華麗なるV!CTORY」「1,000,000☆スマイル」など、新旧織り交ぜた全17曲を披露。昼夜合わせて約1,600人のファンを魅了した。

 夜公演は、オープニング曲「花道!!ア~ンビシャス」の冒頭、この公演をもって卒業する志村理佳からの宣誓でスタート。その後、「プリプリ♥SUMMERキッス」「キラキラ☆Sunshine」とヒットナンバーを披露した。

 志村はMCで「8年間、本当にいろんなことがあって、辛いこと楽しいことたくさん経験しました。実はこの卒業を決める前に、1度だけ卒業しようかと本気で考えたことがあります。でも、私が今ここに立って、分かったことがあります。それは、私が今まで歩んできた道は1つも間違ってなかった。素敵なファンの皆さんやスタッフの皆さん、そして何よりも大好きなメンバーに出会えたからです。これからメンバーとは別の道へ進みますが、これからもSUPER☆GiRLSの応援をよろしくお願いします!私はSUPER☆GiRLSを卒業したことを後悔しないように幸せになります。皆さん8年間応援していただき、本当にありがとうございました」と笑顔で語った。

 その後、メンバー1人ひとりから卒業する彼女へメッセージが送られ、リーダーの溝手るかは「8年間本当にお疲れさまでした。たそ(志村)は『8年間もSUPER☆GiRLSにいさせてくれてありがとう』って言うけど、8年間たそがSUPER☆GiRLSを支えてくれたから、私も今ここにいるし、今のSUPER☆GiRLSがあると思います。私がリーダーになった時、たくさん支えてくれてありがとう。たそがいなくてもるかちゃん大丈夫だなって思ってもらえるように、これからも頑張ります。たそも新しい道で頑張ってね!応援してます。今までありがとう」と、大粒の涙を流した。

 また、志村とファンへのメッセージ曲として、昼公演では「Dear~未来の地図」「旅立ちのうた」、夜公演では「トリビュート」「旅立ちのうた」に加えて、「Dear~未来の地図」に乗せて、彼女が歩んできた8年をまとめた映像が公開された。

 終盤は、過去にiDOLStreet ALL Membersで歌ったこともある「PAN-PAKA-PAN」でスタート。初期の人気曲「1,000,000☆スマイル」「夢の引力」も披露された。

 昼公演では、iDOLStreet8周年=SUPER☆GiRLSということで、後輩にあたるCheeky Parade「M.O.N.ST@R」、GEM「We’re GEM!」、わーすたの「いぬねこ。青春真っ盛り」をカバーした。

 アンコールは、カラフルなフルーツがプリントされた新衣装で登場。8月15日リリースの「ばぶりんスカッシュ!」を歌い、最後は「みらくるが止まンないっ!」を披露。スパガのライブで何度も歌われてきたこのナンバーで、志村理佳卒業のラストライブを締めくくった。

 ライブでは「SUPER☆GiRLSメンバーSHOWROOM個人配信開始」「9月1日、SUPER☆GiRLSノンストップライブ2018開催!@新宿ブレイズ」「11月4日、SUPER☆GiRLS秋のワンマンライブ開催決定!@東京都内」、12月下旬、デビュー8周年記念と新メンバーオーディションの合格発表のステージを兼ねた最重要ライブ『SUPER☆GiRLSメジャーデビュー8周年記念ライブ』の開催が発表された。

 そして、彼女たちのiDOLStreetファンクラブ『S.P.C』が、8月1日からSUPER☆GiRLSのオフィシャルファンクラブに生まれ変わり、それに伴って、1年ぶりのSUPER☆GiRLSのファンと行くファンツアーが実施することも発表。

 さらに、2010年のグループ誕生以来初となる一般、アイドル経験者を対象とした新メンバーオーディション『SUPER☆GiRLS超オーディション!!!!』を開催することも発表された。

SUPER GiRLS Official Website:http://supergirls.jp/