• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

坂上忍が“伝説のGメン”に迫る!『実録!金の事件簿』6・29放送

『実録!金の事件簿』 金曜プレミアム『実録!金の事件簿』(フジテレビ系)が6月29日(金)午後7時から放送される。

 この番組は、お金にまつわる「悪い奴ら」や「ズルい奴ら」を徹底的に追い詰める特番の第4弾。今回は、税金滞納者を追い詰めてきた“伝説のGメン”堀博晴氏がスタジオに初登場。20年間で関わった税金の徴収総額は2000億円以上という堀氏が、並々ならぬ苦労や恐怖エピソードとともに税金徴収の裏側を激白する。

 番組では、駐車違反を繰り返す男が逮捕されるまでを完全密着したVTRや、スピード違反で即免停になる実態VTRなど、日頃軽く考えていたら恐ろしすぎるお金にまつわるドキュメントも。スタジオでは、本当にあったお金の隠し場所も公開する。

 また、家賃回収のプロの密着VTRも。数か月の家賃滞納で夜逃げしたカップルが部屋に残したもの、そして2人の行方は…。怒りとともにせつなさすら感じるお金の物語が明らかになる。

 さらに、痴漢犯罪捜査に密着。怪しい男たちの動きを追跡すると、最新の手口が見えてきた。もし逮捕されたらどんな罪に問われるのか、罰金はいくらなのかをスタジオで考える。
 
 最近、深刻な問題となっている「送り付け詐欺」では、後に逮捕・起訴される男女を徹底追跡。どのような手口で多額の金をだまし取っていたのかを追う。

<坂上忍コメント>
◆収録の感想は?

「毎回ですけど、VTRにパンチがありますよ。この番組の特徴ですが、身近に起きることなんだけどたちが悪い、許せないというのがそろっているんです。税金を滞納している人がなぜ逆ギレできるんだろう?って。毎回、人間の良い部分も悪い部分も見れてためになります」

◆税金徴収Gメンの堀博晴氏と初対面して

「初めてお会いして普通にいい人だな、と思いましたが、仕事ではがらっと変わるんでしょうね。いい人では絶対に務まらない、厳しいお仕事だと思いますので。(滞納者に)あんな殴られ方されたら、やり返すこともできないわけで、精神的にも鍛えられるな、と。
一方で、情に流されてではなく、結果的に人助けになっているケースもあるわけで、お話がリアルでしたよね。生の声って強いと思います」

◆そのほか、今回印象に残ったVTRは?

「送り付け詐欺は、タイムリーでしたね。新聞やニュースで見て頭に残っていたので。ついつい払ってしまうという…本当によく思いつくなと。今回は犯行を行った男女を顔出しで放送しますので、ああいうのをテレビで流すことによって、身近に起こりうる犯行としてリアルに感じてもらえるのでは、と思いました」

◆スタジオゲストの経験談も見どころですね

「毎回、篠原信一さんは身を削らされている感じ(笑)。頑張っていましたよ!スピード違反、駐車違反など点数を減点されるのは分かっていましたが、使用制限があるというのを初めて知りました。本当に勉強になりました。違反などの経験談といえば、ケンちゃん(森脇健児)のほうが心配です(笑)」

<堀博晴氏コメント(元税金徴収“伝説のGメン”)>
◆なぜ今回スタジオ出演を?

「実は『実録!金の事件簿』は放送1回目から関わってきたんです。バラエティー番組でお金の話っていかがなもんかな?と思ったのですが、制作スタッフから“普通のニュースでしかやっていないものを、人気タレントが集まってやれば面白くなるのでは”と言われて…最初は不謹慎かなと考えたのですが、笑いにしてしまおうというのに納得しまして(笑)。今まで自分の映像をお貸ししたり、取材に協力したりしてきましたが、今回は初めてスタジオに出演させてもらいました。皆さんがいろいろ聞いてくださって、税金滞納者に対し、許せないという気持ちがあるんだな、と実感しました」

◆一番言いたかったことは?

「スタジオでも話しましたが、強調したかったのは、徴税吏員は皆頑張っているんだけど、その頑張っている職員の仕事を邪魔する上司がいるというケースがけっこうあるんですよね。せっかく職員が滞納者から財産を差し押さえたとしても、その滞納者が“何とかしてくれ”って言うと“差し押さえを解除してあげなさい”という上司がいるんです。市長、町長や職員の直属の上司たちもそうです。知り合いだから、ちょっと待て、とか忖度して…不公平甚だしいですよね。税の公平性を守るのが、公務員としての仕事なので、そこは強く訴えたいですね。今でもそういうことがあるんですよ」

◆なぜ“伝説のGメン”と呼ばれていると?

「伝説でも何でもないんですよ(笑)。やりたいことをやっただけです、ポリシーを曲げずに。昔は税の徴収は“左遷ポスト”だったんですよ。なんで俺が金集めやらされているのか?って不満でしたが、法律を読んでみたら、ちゃんと差し押さえられるじゃないか、と。それをやり始めたら徴税率が上がってきたんですよね。バブルの頃は滞納があっても、入ってくるものが多かったんです、行政も使う金がじゃぶじゃぶあったわけです。今は違いますからね」

金曜プレミアム『実録!金の事件簿』
フジテレビ系
6月29日(金)午後7時~9時55分
※地域により放送時間・内容が異なります

<MC>
坂上忍
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
海老原優香(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>※50音順
あき竹城
岡本夏美
篠原信一
浜谷健司(ハマカーン)
森脇健児

<専門家ゲスト>
本村健太郎(弁護士)
佐藤弘幸(税理士)
堀博晴(元税金徴収“Gメン”)

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/yurusanai/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真