• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

出川哲朗の夢かなった!明石家さんまが充電バイク旅に参戦!『充電させてもらえませんか?SP』7・14放送

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』 7月14日(土)放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京ほか)の2時間半スペシャルに明石家さんまがゲスト出演することが分かった。

「ああぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺“立石寺”120キロ!ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP」と題し、出川哲朗が、ゲストライダーの明石家さんまとロッチ・中岡創一と共に山形県にある立石寺を目指す。

 さんまがテレビ東京に出演するのは、1981年10月から1984年3月まで放送していた深夜番組『サタデーナイトショー』以来で34年ぶりとなる。

 今回番組出演に至ったきっかけは、TBSのお正月番組『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』に出川がゲスト出演したこと。エンディングトークで、さんまがゲストに夢を聞いたところ、出川が「ちょっと生々しい夢を言ってもいいですか」と前置きし、「他局なんですが、充電バイクで旅する番組をやらせてもらっていて、さんまさんになんとかゲストで出てもらいたいんです!」と懇願。

 すると、さんまがすかさず「おまえ、それ絶対オファーすんなよ!」と5回くらい言ったという。後日この話を半信半疑ながらも聞いた『充電させてもらえませんか?』スタッフが色めき立ちながらも「さんまさんがテレ東に出るわけないじゃないですか」と言うと、出川は「5回も普通言わないでしょ?…ひょっとしたら」と、さんまのコメントを“振り”だと勘違いしたスタッフと出川たち。そこで「もう一度、さんまさんと番組で一緒になった時に確認しよう」と出川が提案し、その後『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にゲスト出演するも、肝心なところでかんでしまい確認できず。

 しかし、後日『踊る!さんま御殿!!』にまたまたゲストで呼んでもらえた出川が、さんまにあいさつに行くと、さんまから「おまえ、全然オファーしてけーへんやないか」と言われたという。さんまは前回の『踊る!~』収録直後に、出川に「出るよ」とメールを打っていたが送信されておらず、出川には届いていなかった…ということがあり、テレビ東京への出演が実現した。

 そして今回の『充電~』ロケでは、「出川が出てくれ言うた時、テレ東の番組やと分からなかって!」と、さんまはテレ東だと気づかずに勘違いから出演すると言ってしまい、引き下がれなくなったことが判明。さらに『34年間テレビ東京に出演しなかった理由』も語る。

 さらに、番組とさんまで出川にドッキリを仕掛ける。ダミーで「ゲストはみやぞん」と出川に伝え、みやぞんのマネージャーと本人にも協力してもらうという徹底ぶり。そして、ロケ当日、山形県の『行列ができる団子屋さん』でスイカヘルメットを発見した出川が、さんまが振り向いた瞬間に、腰を抜かし崩れ落ちるリアクションは必見だ。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺“立石寺”120キロ!ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP~』

テレビ東京ほか 7月14日(土)18:30~
テレビ大阪 7月14日(土)18:58~
TVQ九州放送 7月21日(土)12:00~

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える