アニメ『スペースバグ』あらすじ&先行カット公開!杉浦太陽ら著名人コメントも

エンタメ総合
2018年07月05日

『スペースバグ』 オリジナルTVアニメーション『スペースバグ』(TOKYO MX)から、7月8日(日)の放送開始に先駆けて、第1話・2話のあらすじと先行カットが公開された。さらに、杉浦太陽や福田萌ら著名人のコメントも到着した。

 本作は宇宙を巡る虫たちの冒険を描いたオリジナルフルCGアニメーション作品。宇宙ステーションに取り残されてしまった虫たちが故郷である地球を目指す壮大な冒険を描く。

<あらすじ>
第1話は「おはよう!ミッジ」。人間のいなくなった宇宙ステーションで、長い眠りから覚めたネムリユスリカのミッジはコオロギのハカセ、クモのマルボに出会う。自分がなぜここにいるか分からないミッジにハカセは何が起きたのか語って聞かせる。3匹は食料を求めて宇宙ステーション内にあるはずの宇宙農場を目指すのだが…。(7月8日放送)

第2話は「失われた楽園」。宇宙農場にたどり着いたミッジ達。そこで見たのは驚愕の風景だった。戸惑う彼らの目の前に害虫駆除のロボットが突如として現れ、攻撃を受けてしまう。一方その頃、逃げ惑うミッジたちを別の場所から見ているカエルたちがいた…。(7月15日放送)

 本作の平賀大介プロデューサーは、「日本のアニメでは珍しい試みにいろいろとチャレンジしています。中尾(浩之)監督からのアイデアだったと思いますが、役者さんたちの声(演技)を収録して、それに合わせてCG制作をしてもらうプレスコを採用しました。そして、日韓共同制作ということ。言葉や文化の違いはありましたが、お互いに『良い作品を作ろう!』という共通の思いを持ったパートナーにめぐり会えたことはとても幸運でした。もうひとつラッキーだったのは、弊社に韓国人プロデューサーがいたことです。彼が架け橋となり、緻密なやりとりをしてくれたお陰で、プロジェクトをうまく進めることができました。そんなこんなで、手探りをしながら、ようやく放送までたどり着いたのですが、何と5年もかかっていました(笑)。それだけ、みんなの思いの詰まった、かけがえのない作品です」と作品についてコメントした。

 本作をいち早く見た著名人からもコメントが到着。俳優の杉浦太陽は「観た瞬間から親子で夢中になりました。個性あるトリオに惹きつけられ、大好きになりました」と。タレントの福田萌は「登場人物の大きさを忘れるほどに、思わずハラハラドキドキ手に汗握る壮大なスケールの物語です」とコメントした。ほかにも、クワバタオハラの小原正子や要潤、片桐仁らがコメントを寄せた。

<著名人コメント>
■岩井拳士朗(俳優)
虫たちがとってもラブリー!支え合いながら頑張る彼らの姿を見て、勇気と元気をもらいました。僕も3匹と一緒に大冒険したい!!

■小原正子(クワバタオハラ/お笑いタレント)
小さな虫たちの奮闘する姿が、小さな子供たちの姿と重なり、とてもいとおしく♪応援にも力が入ります!知育要素も多いので、母としては非常にありがたいです!

■要潤(俳優)
虫が主人公?!と、思いきやそれぞれのキャラクターが魅力的で愛着が持てる。宇宙で起きるさまざまな困難に立ち向かう姿と飽きさせないストーリー展開は中尾監督らしさが存分に楽しめました。

■片桐仁(俳優)
昆虫のアニメということで有名な虫だけじゃなくて、ゾウムシやハムシ、オサムシやゴミムシなど名前のせいで損をしている、小さな昆虫たちにも出演してほしいです!

■黄川田隆洋(農研機構・上級研究員 東大大学院・客員准教授)
宇宙研究にネムリユスリカが使われていることは事実。ミッジが、自力で地球に戻ってきたら、素晴らしい研究成果になるぞ。虫の色が黄色?足が4本?とか、無粋なツッコミは置いといて、ミッジと仲間たちの冒険ストーリーに注目です。

■杉浦太陽(俳優)
「リアルだね!」これが我が子の第一声。宇宙での虫の世界。子供たちが好きな世界観をかわいく描いた大冒険! 観た瞬間から親子で夢中になりました。個性あるトリオに惹きつけられ、大好きになりました。

■ファンタジスタさくらだ
かわいい三匹の虫たちの、ドキドキわくわくの挑戦!凝った設定に、こどもにもよく分かるストーリーで、こどもをメインに観ていたはずが気がつくとわたしが夢中になっていました(笑)!早く続きがみたいです。

■福田萌(タレント)
ちっちゃい虫たちが宇宙ステーション脱出というでっかい目標を掲げて立ち上がる!思わずハラハラドキドキ手に汗握る壮大なスケールの物語です。登場人物の大きさを忘れるほどに…。

■マック鈴木(元メジャーリーガー)
地球で育ったバグと宇宙で育ったバグ。全く違う環境で育ったバグたちが協力し合い助け合って生きていこうとするストーリー。子供たちもそんなストーリーにハラハラしながら集中して観ているのが良かったです。それに何より海外のアニメかなと思わせるようなキャラクターが、シンプルだしすごくかわいかったです。

■的場浩司(俳優)
広い宇宙で小さな虫たちが大冒険。童心に返りワクワクしました。CG映像の圧倒的な美しさはいつしか自分も作品の中に存在しているかの様な錯覚に陥ります。この先のストーリーが早く見たい!

■森渉(俳優・タレント)、金田朋子(声優・タレント)
困りました!かわいい虫たちの話だと思って娘と一緒に見ていたら、いつの間にかハリウッドのSF超大作を見ている気分になって手に汗握ってました。
もう続きが気になって眠れません!

■やのあんな(アーティスト・モデル)
彼らはいつでも全力。人間の大人であるわたしにも、勇気をくれます。宇宙はとても広いけど仲間がいればきっと大丈夫!わたしも彼らと一緒に泣いたり笑ったりしながら、小さな虫たちの大きな大きな冒険を応援します!

■安めぐみ(タレント)
宇宙ステーションに取り残された昆虫たちの、あいらしくも力強く前へ進んで行く姿に、娘も私も癒やされながら、「頑張れー!!」と声に出して応援してしまいました。かわいらしくも勇気をもらえる、昆虫たちの大冒険。ぜひ家族で観てください!

■ユージ(タレント)
地球に戻るために冒険をする虫たちが頼もしくて時にキュートで夢中になります!アニメーションクオリティーが高くて子供から大人まで家族みんなで楽しめます!

■Ray Yamada/レイヤマダ(シンガーソングライター)
恐竜の時代をも見てきた昆虫たち。そんな彼らが宇宙に住んでいる!?あの手この手で敵と戦いながらの脱出劇にハラハラドキドキ…!ふるさとの地球に帰ろうと試行錯誤する彼らの勇気とひらめきと友情に心が熱くなりました。

オリジナルTV アニメーション『スペースバグ』
TOKYO MX
7月8日(日)スタート
毎週日曜 前10・30~

http://www.spacebug-special.com/

©W.BABA&TMS