DA PUMP・ISSA渾身の一句を夏井いつき先生が絶賛「大したもんです」『プレバト!!』7・19放送

バラエティ
2018年07月18日
©MBS
©MBS

 7月19日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00)は、「俳句」と「和紙ちぎり絵」の才能査定ランキングを実施する。

「俳句の才能査定ランキング」には、初登場のDA PUMP・ISSAをはじめ、林家木久扇、立川志らく、筒井真理子、白石糸が参戦。“砂浜”の写真をお題に、ISSAは自身の名前が「小林一茶」にちなんでいることをふまえ「自分なりのベストは尽くした」と作品を披露。俳人・夏井いつき先生は「初回でこれできたら大したもんです」と絶賛する。

 そして、特待生昇格試験には梅沢富美男(名人9段)とKis-My-Ft2・横尾渉(3段)が登場。前回、夏井先生から「ほぼ10段」と言われ惜しくも現状維持査定となった梅沢は「今日は半端じゃなく調子いいですよ」と自信を見せる。

 また、色とりどりの和紙をちぎって色紙に貼り絵を描く「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」の第2弾には木久扇、志らく、ISSA、筒井、白石がそろって登場。「夏」をテーマに、全員が初挑戦ながら口々に「楽しかった」と語った渾身の作品を披露。この道一筋45年・辻井華洲先生が絶賛する見事な和紙ちぎり絵が登場する。

©MBS