『10万円でできるかな』初ゴールデンで宝くじに高額当せん!キスマイ北山「番組史上初の事件」

エンタメ総合
2018年07月24日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 サンドウィッチマンとKis-My-Ft2が出演するテレビ朝日系『10万円でできるかな』((火)深0・15ほか)が、7月28日(土)に『宝くじ10万円分買ったらいくら当たるのか?超高額当せん当たったSP』(後6・56)と題してゴールデンタイムに初進出。人気の宝くじ企画に挑戦し、同番組史上最高の高額当せんを成し遂げた。

 10万円でどれだけのことができるのかを検証するバラエティ。特番ではサンドウィッチマンとキスマイにスペシャルゲスト・綾野剛を加えた計10人が1人10万円を軍資金に、東京都宝くじ、ナンバーズ4、スクラッチを購入。4月の放送では二階堂高嗣がロト6で合計約101万円を手にしたが、今回はあるメンバーがそれを超える大金を見事当てて見せる。

 これまで累計では元を取れず、赤字となっている同企画。もともとファンでよく見ているという綾野は、自ら提案した芸人顔負けの登場芸(?)まで披露する気合の入りようで、同企画の魅力やメンバーの名言も前のめりで熱弁。「この赤字企画を黒字に変えるためにやって来ました!」と力強く宣言し、収録まで綾野の出演を知らなかったサンドウィッチマンやキスマイを驚かせる。

 北山宏光は「あの綾野剛さんがスペシャルゲストとして、しかもかなりの熱量をもって参加してくださっています。剛さんが宝くじを買っているところが見られるのは、これで最初で最後かもしれません(笑)」と感激。さらに「俳優さんと芸人さんとアイドルが宝くじでつながり、“番組史上初の事件”が起こりますよ!」と予告し、「最後まで見逃せない展開のドラマがありますし、サンドさんやキスマイの個性もにじみ出てると思うので、ぜひとも見ていただきたいです」とPRしている。

<サンドウィッチマン コメント>
【伊達みきお】
 全国のドームを満員にするようなジャニーズの人気アイドルが、現金を握りしめて全国各地を走り回って一喜一憂する番組は、今までなかったような気がします。しかも、今回はゴールデンタイムで放送ということで、非常に面白い番組になっていると思います。ぜひハラハラドキドキしながら見ていただきたいです。僕と富澤は今回、この番組で初めてロケに行きましたけど、15分くらいであっという間に終わったので、散歩みたいでした(笑)。いつかキスマイのメンバーと一緒にロケに出たいです。

【富澤たけし】
 普段は深夜に放送していて、わりと見た目は地味なんですけど、キスマイのみんなはいつも本当に大変なロケをしてるんですよ。それが今回ゴールデンで放送だなんて…本当にキスマイが持ってるかどうかが試される! 視聴率が取れなかったら、それもキスマイのせいです(笑)。この番組が爆発するかどうかは今回にかかっていますし、そういう意味でも面白い挑戦だと思います。今回、僕と伊達がロケした場所は、隣に派出所があったので、わりと控えめにしてます(笑)。まぁ、笑いはたくさん取ってると思いますけどね!

<Kis-My-Ft2 コメント>
【北山宏光】
 僕たち、今回のスペシャルでは結構追い込まれてます(笑)。なんせ、高額当せんが出たからゴールデンタイムで放送するのではなく、先にゴールデンが決まっているところへ、自分たちの運で当てに行かなきゃいけないですからね。その追い込まれ具合たるや、今までにない体の張り方というか、運の削り方(笑)! ギリギリで橋を渡っていく感じだからこそ、楽しんでいただけるかと思います。
 今回はあの綾野剛さんがスペシャルゲストとして、しかもかなりの熱量をもって参加してくださっています。剛さんが宝くじを買っているところが見られるのは、これが最初で最後かもしれませんよ(笑)。さらに、俳優さんと芸人さんとアイドルが宝くじでつながり、“番組史上初の事件”が起こります! 最後まで見逃せない展開のドラマがありますし、サンドさんやキスマイの個性もにじみ出てると思うので、ぜひとも見ていただきたいです。

【藤ヶ谷太輔】
 2時間スペシャルが決まったときは、大きなチャンスを頂いた喜びと同等に、「誰かしらが宝くじを当てないとマズいな」っていうプレッシャーもあったんです。実際、誰がいくら当てたかは言えませんが、収録では高額当せんが出たので全員で大騒ぎでした。当せんまでの流れはドキドキしますし、各出演者の人のよさや個性が表立って見える瞬間も多いので、自分たちでも見ていて楽しかったです。

【玉森裕太】
 僕自身、この番組ではワクワク感がすごく大きくて! 当せん結果とか1000円ガチャの中身とか、「自分もやってみようかな。ただ、気になるけど、当てられるかどうか分かんないしな…」と迷ってるときに、番組で見るとすごくワクワクしますし、見てる方もきっとそうなんじゃないかなって思います。ぜひ僕たちと同じ気持ちで、2時間スペシャルを楽しんでいただければいいなって思います。

【横尾渉】
 初冠番組『濱キス』(2012年)以降、ずっとゴールデンタイムを目指してきたんです。今回はスペシャルですけども、これをきっかけに念願だったゴールデンのレギュラー番組になって、いろんな経験を積めていけたらいいなって思います。

【千賀健永】
 この番組はいつも10万円で宝くじを買ったり、1000円ガチャをやったり…と、規格外のことをしていますけど、たとえ少ないお金でも視聴者の方が真似できることだったりもすると思うんです。2時間スペシャルを見て「あ、自分も買ってみよう」という気持ちになって、楽しんでいただければいいなと思います。

【二階堂高嗣】
 深夜のレギュラー枠で見てくれている方と、ゴールデンタイムの枠で見てくれる方では、また層が変わると思うんですよ。10万円分の宝くじを買うなんて“やりそうでやらない企画”なので、「えっ、ジャニーズってこんなこともやるんだ!」って驚きつつ、Kis-My-Ft2というグループを知っていただけたら、うれしいです。

【宮田俊哉】
 自分でロケに行っても、ほかのメンバーのロケを見てても、とにかくワクワクするんですよ! 10万円は大きな額ですけど、決して払えない額でもない。そのギリギリのラインにある10万円は「こんなにワクワクするんだ! こんなに夢があるんだ!」って毎回思いながら、楽しく番組を収録しています。2時間のゴールデンスペシャルもいろんな人に見ていただいて、僕と同じようにワクワクしていただけたら、すごく幸せだなぁって思います。