『ラストアイドル』の安田愛里が『遺留捜査』で上川隆也&栗山千明と共演「今世紀最大級に緊張」

エンタメ総合
2018年08月16日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 テレビ朝日系オーディション番組『ラストアイドル』((土)深0・10ほか)から誕生したアイドルグループ「LaLuce」の安田愛里が、8月16日放送の木曜ミステリー『遺留捜査』((木)後8・00)の第5話にゲスト出演する。

 主演の上川隆也が、遺留品を手がかりに事件をひもとく風変わりな刑事・糸村聡を演じる人気作の第5シリーズ。この日の第5話では、糸村たち「京都府警特別捜査対策室」(特対)が世界的注目を集める衣装デザイナーが殺された事件を捜査。対立していた美術監督・山野辺達仁(小野武彦)が犯行を認めるものの、彼をよく知る特対の室長代理・佐倉路花(戸田恵子)は信じることができない。そんな中、糸村は現場に残された特殊な“ヤスリ”から切ない真相を導き出す。

 安田が演じるのは、被害者のアシスタントら撮影所のスタッフが足しげく通うビストロのアルバイト店員・三好真由。聞き込みにやって来た糸村や神崎莉緒(栗山千明)に対し、体調を崩していた店主の北澤涼音(西原亜希)を気遣いながら対応する役どころだ。

 NGもなく撮影を終えた安田は「まさか自分がこんな大きな作品に出させてもらえるなんて思ってもいなかったので、ただただうれしさと感謝の気持ちでいっぱいでした」と大感激。上川や栗山を目の前にして「今世紀最大級に緊張していた」と明かし、「まだお芝居の経験が浅くて現場の雰囲気になじめていなかった私にいろいろとアドバイスをくださり、その優しさに救われました」と2人に感謝した。

『ラストアイドル』ファミリーのメンバーからも「明日、気をつけて頑張ってきてね!」と応援を受けたと言い、「さらに身が引き締まりました!」と気合十分で臨んだ。「感情移入をしすぎてしまい、台本を読みながら涙が止まらなかった」という物語にしっかりと華を添え、「見どころは、“相手への思いやり”だと思います。誰しもが持つ“ある感情”から、事件が始まっていきます。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです」とPRしている。

<安田愛里(三好真由・役)コメント>
◆『遺留捜査』の出演オファーを受けたときの率直なお気持ちを教えてください!

まさか自分がこんな大きな作品に出させてもらえるなんて思ってもいなかったので、ただただうれしさと感謝の気持ちでいっぱいでした。

◆ビストロのアルバイト店員・三好真由役を演じる上で心がけたところは?

アルバイト店員の役なので、“普通の女の子”を演じられるように心がけました。現場では監督さんが「緊張しないで自分らしく堂々と演じていいですよ」と言ってくださったので、緊張が少しほぐれました。

◆主演の上川隆也さん、神崎役の栗山千明さんと共演されましたが、お2人の印象は?

今まで画面越しに見ていた方が実際に目の前にいらっしゃって、今世紀最大級に緊張していたのですが、まだお芝居の経験が浅くて現場の雰囲気になじめていなかった私にいろいろとアドバイスをくださり、その優しさに救われました。

◆京都での撮影は初体験? 撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

初めてです! 撮影前は、大物俳優の方々ばかりなので、“失敗したらどうしよう”と、不安と緊張感でいっぱいでしたが、皆さん本当に優しくて、でもお芝居になると一気に張り詰めた空気に切り替わって、プロの方は本当にすごいなと感じました。

◆撮影の合間に、“京都”を感じられるような場所やグルメなどを体験できましたか?

お昼休憩から次の撮影まで時間があったのでマネージャーさんと京都の街を散策して、かき氷を食べに行きました。元々、かき氷も抹茶も大好きでいろいろと調べていたのですが、たまたま入ったお店が前々から気になっていて調べていたところだったので、“念願のだ!!!”とすごくテンションが上がりました。ものすごくおいしかったです。

◆今回のドラマ出演について、『LaLuce』をはじめ、『ラストアイドル』ファミリーのメンバーからエールは? 

前日にメンバーと会っていたのですが、帰り際に「明日、気をつけて頑張ってきてね!」って応援してくれました。さらに身が引き締まりました!!

◆ご自身の登場シーン、そして第5話のみどころを教えてください!

普通にアルバイトをしている女の子のまわりでいきなり事件が起こったらどういう感情になるのか…。私が感じたものがしっかりと表現できていたらな…と思います。
今回台本をいただいたとき、本当に感情移入をしすぎてしまい、台本を読みながら涙が止まらなかったです。第5話の見どころは、“相手への思いやり”だと思います。誰しもが持つ“ある感情”から、事件が始まっていきます。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。

©テレビ朝日