松岡昌宏が精神科医役に初挑戦!戸田恵梨香×ムロツヨシ『大恋愛』にサンド富澤、杉野遥亮ら

ドラマ
2018年08月17日
©TBS
©TBS

 戸田恵梨香主演の10月スタートのTBS金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の追加キャストが決定し、松岡昌宏、草刈民代、富澤たけし、杉野遥亮、黒川智花、夏樹陽子が出演することが発表された。

 本作は、若年性アルツハイマーに侵された医師・北澤尚(戸田)と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の恋人・間宮真司(ムロツヨシ)の10年にわたる愛の奇跡を描く、純愛ラブストーリー。『セカンドバージン』など、数々のラブストーリーを手掛けてきた大石静が紡ぐ完全オリジナル作品となっている。

 松岡がTBSの連続ドラマに出演するのは、『同窓生~人は、三度、恋をする~』(2014年放送)以来4年ぶり。松岡が演じる井原侑市は、アメリカ・ワシントンでアルツハイマー病の最先端研究に邁進するエリート精神科医で、結婚式の直前に尚から一方的に婚約を破棄されてしまうという役どころだ。

 そして、真司との恋に大反対する尚の母・北澤薫役に草刈民代、真司が働く引越し会社の先輩・木村明男役にサンドウィッチマンの富澤たけし、真司と木村を慕っている引越し会社の若手スタッフ・小川翔太役にTBS連続ドラマ初出演の杉野遥亮が名を連ねた。

 また、薫が院長を務める産婦人科「KITAレディースクリニック」の受付で働く尚の親友・沢田柚香役で黒川智花、侑市の母・井原千賀子役で夏樹陽子が出演する。

<コメント>
■富澤たけし
ドラマのオファーを聞いて、他にも役者さん、演技のできる芸人さんも数多くいる中、まず、私でいいのかなと思いました。ストーリーはシンプルながら、複雑な部分もあるので、ドラマの雰囲気を壊さないよう、なるべくNGを出さないように頑張ってセリフを覚えます。先輩役はネタでもあまりやらないので、今はどう演じればいいのか悩んでいますし、少し怯えてもいます。頑張ります。

■杉野遥亮
人を愛する切なさを問いかけるヒューマンドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』において、明るく癒やしの瞬間を皆さまに届けられるような小川翔太でありたいと思います。よろしくお願いいたします。

■草刈民代
若年性アルツハイマーという病気になってしまった尚を、周りの人々はどうやって支え、関わっていくのか。尚を軸にして展開されるストーリーで描かれるのは、さまざまな関係性の中で生まれる葛藤や、その中で育まれる愛なのだと思います。過酷な病気を背負ってしまった娘を支える母親として、薫は何を見出していくのでしょうか?人はいくつになっても成長を強いられるものなのかもしれません。薫を通して、私自身も成長できればと思っています。よろしくお願いいたします。

■松岡昌宏
今回初めて、精神科医を演じさせて頂きます。現在、医療業界においてアルツハイマーの治療の研究が進められている中、自分の中でも気になっていた部分が多々あり、そこはリアルに、そのまま自分が研究している医者として表現できればと思います。今、役の勉強をさせて頂いている最中で、どういう形で役にアプローチできるか考えているところです。戸田さん、ムロさんとは初共演になります。見応えのある作品になることは間違いないので、皆さんぜひご覧になってください。よろしくお願いいたします。

金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』
2018年10月スタート
TBS系
毎週金曜 後10・00~10・54

脚本:大石静
プロデューサー:宮﨑真佐子、佐藤敦司
演出:金子文紀

出演者:戸田恵梨香、ムロツヨシ、富澤たけし(サンドウィッチマン)、杉野遥亮、黒川智花、夏樹陽子、草刈民代、松岡昌宏

©TBS