ゆず、8・17『Mステ』でクレヨンしんちゃんとダンス!新曲「マスカット」テレビ初披露

音楽
2018年08月17日

ゆず_マスカット0727_20時解禁__R ゆずが、8月17日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』((金)後8・00)に出演する。

 5か月ぶりの登場となる今回は、新曲「マスカット」をテレビ初披露。北川悠仁は「“マスカット”をキーワードに展開している歌詞と、ひとつの曲の中でいろんなジャンルの音楽に展開していくところがポイント」。岩沢厚治も「痛快なスカからレゲエまで、曲の変化を楽しんでください」とアピールする。

 作詞・作曲は、北川が担当。同局系アニメ『クレヨンしんちゃん』((金)後7・30)の主題歌として書き下ろした。北川は「しんちゃんをご覧になる方が、スカッとして1週間の疲れが吹っ飛ぶような曲がいいと思い作りました。オープニングでしんちゃんたちが踊る姿をイメージでしています」と話し、「マスカットが好きなので、いつかそのタイトルで曲を作ろうと思っていたんです」と明かした。

 しんちゃんとのコラボは、「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」(2015年)の主題歌「OLA!!」を手掛けて以来、3年ぶり。岩沢は「久々にしんちゃんとお仕事しましたが、全く歳をとられてないのに僕らだけジジイになってました」と苦笑した。

 スタジオにはしんちゃんも登場し、ゆずとダンス。振り付けのポイントについては、北川も岩沢も「マスカットポーズです!」と口をそろえた。「マスカット」のほか、代表曲「夏色」でもしんちゃんと一緒に踊ってゆずらしいパフォーマンスを見せる。

 この日はほかに、あいみょん、家入レオ、欅坂46、ジャニーズWEST、Perfumeが出演。“10代に聞いた好きな80年代ソングベスト5”も発表する。

<MC>
タモリ/弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

<出演予定アーティストと演奏予定楽曲>
あいみょん「マリーゴールド」
家入レオ「もし君を許せたら」
欅坂46「アンビバレント」
ジャニーズWEST「スタートダッシュ!」
Perfume「Let Me Know」
ゆず「マスカット」「夏色」

※50音順