フット後藤、麒麟川島、壇蜜、松井玲奈らがひたすらたとえ話!『たとえBAR』8・18放送

エンタメ総合
2018年08月17日

『たとえBAR』 いきものがかりの水野良樹がバーのマスターを務める『たとえBAR』(NHK総合)が8月18日(土)に放送される。

 この番組は、とある不思議なバーを舞台に、たとえ好きのマスター(水野)と常連客たちがひたすらたとえ話に花を咲かせる“たとえトーク番組”。常連客は麒麟・川島明、フットボールアワー・後藤輝基、関根勤、壇蜜、中川翔子、松井玲奈。

 今回は、「人生とは何か」という根源的な問いをたとえで掘り下げる。東京・大阪の街角で聞いた名言が溶け込むVTR「たとえ名人トニック」で人生たとえを味わいながら、常連客もたとえを連発。後藤は「人生はビーチボール」とたとえる。

 このほか、「現代版スカッとことわざ」では、「覆水盆に返らず」の現代バージョンをみんなで考え、「人気作家のたとえ」では、森見登美彦と村上春樹の作品に登場するたとえの文章を引用しながら、客たちがオリジナルのたとえを発表していく。

 最後に「たとえジュークボックス」では、マスターがたとえの歌詞が印象的な名曲を演奏し、その歌詞の意味を客たちが独自の解釈で読みとく。今回のお題はジュディ・オングの「魅せられて」。サビに登場する歌詞「女は海」というたとえにはいったいどんな意味が込められているのか。

<水野良樹(いきものがかり)コメント>
NHKのスタッフさんにほだされて、なぜかバーテンダーの格好に身を包み、「たとえBAR」という謎のお店のマスターを引き受けてしまいました。普段は、おしゃべりやお芝居、歌やダンスでたくさんの人々を楽しませているプロのエンターティナーである常連客(?)のみなさんの、とっても素敵な例えトーク。最初から最後まで笑いっぱなしでした。皆さんも、ぜひチャンネルを合わせて、お店の様子を覗いてみてください。お待ちしています。

『たとえBAR』
NHK総合
8月18日(土)後11・30~深0・00

<出演>
マスター:水野良樹(いきものがかり)
常連客:川島明(麒麟)、後藤輝基(フットボールアワー)、関根勤、壇蜜、中川翔子、松井玲奈(五十音順)
ナレーション:渡邊あゆみアナウンサー

©NHK