中村芝翫「忘れられない日」神山智洋ら出演舞台「オセロー」開幕

エンタメ総合
2018年09月03日

186538_01_R 東京・新橋演舞場で開幕した「オセロー」の初日舞台終了後に、中村芝翫、神山智洋(ジャニーズWEST)、檀れい、前田亜希が登壇して会見が行われた。

 芝翫は「まずは初日を終えてほっとしています。やっとたどり着いた感じです」と初日を終えた感想を。また同日は歌舞伎座にて芝翫の兄・中村福助の復帰舞台が行われていた。芝翫は「今日はうちの兄貴が歌舞伎座で復帰をいたしまして。ニュースを見たら割れんばかりの拍手をいただいたと。それを聞いて涙が止まらなくなった。まだ万全ではないが、本当にありがたい」としみじみ。また、父で7代目・芝翫の最後の舞台が2011年9月1日の演舞場での初日だった。父を思い、「芝翫の魂が入れかわったような思いです。父が使っていた楽屋も入れさせていただいているので。今日は父は歌舞伎座と演舞場を行ったり来たりして大変だったろうと思います。今日は忘れられない日になりました」と話した。

 シェイクスピアの作品に初挑戦となる神山は「初めてかかわらせていただいて、今回膨大なせりふの量で、やることもいっぱいあり、稽古中は共演者、スタッフの皆さんに支えられてきた部分があったので、本番ではイアーゴーをしっかり務めて1か月間走り抜けて。見てくださった皆さんに“こいつ嫌い!”って思えてもらえるような、でも人間味も出せて感情移入できるようなイアーゴーを出せていただけたら」と意気込みを語った。

 オセローは東京・新橋演舞場にて9月26日(水)まで上演。