「寝ても覚めても」演技派猫ジンタンのメイキング解禁!東出昌大とのほっこりシーンも

映画
2018年09月06日

映画「寝ても覚めても」メイキング 映画「寝ても覚めても」から、猫のジンタンを演じた“ハの字”のメイキング映像が解禁された。

 本作は、芥川賞作家・柴崎友香による同名恋愛小説の映画化。2人の同じ顔をした男と、その間で揺れ動く女を描く。主演の東出昌大が、同じ顔をしていながらも全くタイプの違う男・亮平と麦(ばく)という一人二役に挑む。唐田えりかがヒロイン・朝子を演じ、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知、仲本工事、田中美佐子が脇を固める。

 メガホンをとるのは、前作『ハッピーアワー』でロカルノ、ナント、シンガポールをはじめ数々の国際映画祭で主要賞を受賞した濱口竜介。本作で、初の世界三大映画祭への出品ながら、第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出された。また、tofubeatsが初の映画音楽を担当し、主題歌を書き下ろす。

 劇中では亮平、朝子、麦とその3人とつながりを持つ人物たちの約8年という決して短くはない時間が描かれる。その歳月の中でどんな経験を積み、何が起こり、人はどう変わってゆくのか。大阪、東京、東北という3つの地を舞台に、恋愛と人生が描かれる。

 解禁されたのは、本作で名演を見せ、その堂々たる演技でカンヌ国際映画祭でも絶賛された、エンドロールにも名を連ねる猫の“ハの字”のメイキング映像。役名ジンタンとして、東出演じる亮平と、唐田演じる朝子と共に暮らし、彼らの転機になるシーンでも迫真の演技を見せている。

 メイキング映像では、ひるむことなく撮影現場で遊ぶ姿や、本番直前に眠くて動きたくないポーズをとる姿などあいくるしいシーンの数々が登場する。そして、本編未使用の東出との共演シーンも。寝転ぶ東出の脇の間に丸くなり、腕に頭を乗せるはずがなぜかひっくり返っているハの字。その姿に東出も思わずはにかんでしまうという、現場のほっこりシーンが収録されている。

<ハの字 プロフィール>
名前:ハの字(ハノジ)
愛称:ハッチ
性別:オス
毛色:白、頭に「ハ」模様あり
誕生日:不明
性格:人懐こい
運動神経:ちょっとだけ鈍め
過去出演作:『アリーキャット』(榊英雄監督/2017年)、「グーグーだって猫である」(WOWOW/2014)

映画「寝ても覚めても」
テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町、 渋谷シネクイントほか全国大ヒット公開中

出演:東出昌大、唐田えりか、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知(黒猫チェルシー)/仲本工事/田中美佐子

監督:濱口竜介
脚本:田中幸子 濱口竜介
原作:「寝ても覚めても」柴崎友香(河出書房新社刊)
音楽:tofubeats
製作:「寝ても覚めても」製作委員会
製作幹事:メ~テレ、ビターズ・エンド
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:ビターズ・エンド、エレファントハウス

公式サイト:www.netemosametemo.jpc2018

©映画「寝ても覚めても」製作委員会/COMME DES CINEMAS