細川たかしが人生初MC!「ライバルは坂上忍(笑)」『演歌の乱』9・25放送

エンタメ総合
2018年09月21日
©TBS
©TBS

 9月25日(火)に放送する『「演歌の乱」ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP』(TBS系)で、細川たかしがバラエティ番組のMCに初挑戦することが決定した。

 『演歌の乱』は、演歌歌手が自分の持ち歌ではなくJポップのミリオンヒットを歌う音楽バラエティ。慣れない曲調やメロディに戸惑いながらも、楽曲を自分のものにしていく姿を追ったVTRを歌唱前に紹介。彼らの意外な一面や、プロフェッショナルとしての真剣な表情に迫る。

 また、若手からベテランまでが勢ぞろいした7組の演歌歌手が男女に分かれ、歌合戦形式で激突。普段なかなか見ることができない顔合わせによる真剣バトルが繰り広げられる。

 そして、細川たかしがバラエティ番組のMCに初挑戦。細川と共にMCを務める東野幸治と渡辺直美は「正直、想像を超えた!」(東野)、「歌うますぎ!半端ない!」(渡辺)と大絶賛した。

 対決を見守るのは大友康平、増田惠子をはじめとするアーティスト陣と、立川志らく、おぎやはぎ、柳原可奈子ら豪華ゲスト。細川の歌を聴いたAAAの浦田直也は「(AAAの)メンバーに細川さんのすごさを教えたい!」と話し、おぎやはぎの矢作兼は「細川さんの歌を着メロにしたい!」と絶賛。立川志らくは「うますぎて脳がパニックを起こしてる」と出演者の歌に酔いしれた。

<細川たかしコメント>
番組は若手をはじめ、橋(幸夫)さんのようなベテランまで真面目に一生懸命やっているのがいいですよね。それから、歌う前に流れるVTRがいい。悩んだり、緊張しながら練習したり、それぞれの歌手にそれぞれの姿があって、とても楽しめると思います。MCといっても普段のまんま。この『演歌の乱』だから引き受けたんですよ。ライバルは坂上忍です(笑)。

<東野幸治コメント>
細川さんをはじめ、出演した歌手の皆さんの「演歌を盛り上げよう」という気持ちがすごい伝わってきました。少しでも私たちが力を添えること、お手伝いができればと思います。でも皆さん、やっぱり間近で声量もすごいですし。小さい頃から民謡や浪曲などで鍛え上げてられますから声量もすごいですし。橋幸夫さんをはじめ、普段会えないような演歌の大御所に会えて、しかも目の前で歌っていただけるのはありがたいです。

<渡辺直美コメント>
細川さんとこんなにがっつりご一緒させていただくのは初めてで、距離感とか考えながらしゃべってましたが、収録中トイレに行かれた時はブチぎれられちゃったのかと思いました(笑)。トリで細川さんが歌われた曲も細川さんらしさが出ていてとても良かったです。あの動画をインスタにあげると超バズると思います(笑)。

『演歌の乱』ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦SP
TBS系
9月25日(火)後8・54~11・07

©TBS