宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美がAKB48グループの活動を休止「IZ*ONE」専任に【コメント全文】

エンタメ総合
2018年09月25日

宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美 9月24日に行われた“AKB48「センチメンタルトレイン」劇場盤発売記念 大握手会”で、宮脇咲良(HKT48 Team KIV)、矢吹奈子(HKT48 Team H)、本田仁美(AKB48 Team 8/Team B兼任)がAKB48グループの活動を休止し、IZ*ONE専任となることが発表された。

 「PRODUCE48」で日韓混合96名の練習生の中から過酷なセレクションを経て12名に絞られたグローバルガールズグループ・IZ*ONE(アイズワン)。そのメンバーでもある宮脇、矢吹、本田の3名は、AKB48グループの活動を休止(2年6か月)し、IZ*ONE専任に。

 宮脇がセンターを務め、11月28日(水)に発売される54thシングル「NO WAY MAN」が、IZ*ONE専任前ラストシングルとなる。3名は2021年4月にAKB48グループに復帰する。

<IZ*ONE専任メンバー 宮脇咲良コメント>

◆ひさびさの単独センター

AKB48のセンターというのは本当に特別な意味があって、このタイミングでセンターを務めさせていただくことは本当にうれしいです。初の単独センターの「君はメロディー」(2016年3月9日発売 AKB48 43rdシングル)の頃よりも、今の私だからこそ、伝えられることがきっとあるかと思います。成長した私を見せることができたらいいなと思います。

54thシングルはメンバーから背中を押してもらっているような気持ちになる曲です。私たち3人(IZ*ONEメンバー)が前で踊っているのですが、メンバーのみんなから「帰ってくる場所はあるから、頑張っておいで」と言ってくれているような勇気をもらえる曲です。

◆「PRODUCE48」で得たもの

「アイドルであることの誇り」です。日本のアイドルと韓国のアイドルは求められるものが違って、その文化の違いに最初は戸惑ったりもしたのですが、練習生のみんなと居ると「私はなぜアイドルになりたかったのか」という初心を思い出すことができました。「アイドルって熱狂的になれて、たくさんの人に笑顔を届けることができるんだ」というアイドルの原点をあらためて確認することができました。

◆AKB48グループの活動休止に関して

IZ*ONEとしての2年6か月は世界の方に観ていただくチャンスです。でも、どこかには48グループとしてのプライドを持って活動をしたいと思います。世界に向けて活動する分、48グループの名に恥じないようなアイドルになって帰ってきたいです。

◆2年6か月後はどうなってる?

世界中の人が知っている日本のアイドルといえば、私たちになっていればうれしいです。

◆ファンへ

寂しい思いをさせてしまったり、今よりも会える機会は減ってしまいますが、私は私自身のためにも、48グループのみんなのためにも、その可能性を拡げるために、この3人で代表として頑張ってくるので、どこにいても応援していただきたいですし、2年6か月待っていていただければです

<IZ*ONE専任メンバー 矢吹奈子コメント>

◆選抜入りに関して

「Teacher Teacher」(2018年5月30日発売 AKB48 52ndシングル)で初めて選抜に入ったときはすごくうれしかったですし、総選挙でファンの方に選んでいただいた「センチメンタルトレイン」(2018年9月19日発売 AKB48 53rdシングル)も歌うたびにファンの方々への感謝の気持ちでいっぱいでした。
今回のシングルでも選抜に入ることができて、本当にうれしいです。
54thシングルの詳細はまだ言えないのですが、今までで一番○○な曲です(笑)。

◆「PRODUCE48」で得たもの

これまでの私は自信を持てなくて、自分の意見も言わなかったりということが多かったのですが、PRODUCE48では、ポジションだったり、歌のパート決めだったりで、「私はこうしたい」と言わないと仲間に伝わらないし、「どんどんみんなにおいていかれちゃう」って思って積極的に「センターをやりたい」とか「メインボーカルをやりたい」と言えるようになりました。「積極的になる」ということをPRODUCE48では学びました。

◆AKB48グループの活動休止に関して

AKB48グループとして活動ができないというのは、もちろんさびしいのですが、中途半端に活動をするよりも、IZ*ONEのメンバーとして頑張って大きな存在になることが、ファンの皆さんにも喜んでいただけると思うので、今までの自分を超えて、より大きくなって帰ってきたいです。

◆ファンへ

2年半は長いように思えて、多分短いんじゃないかと思います。できれば「推し変」をせずに(笑)IZ*ONEの活動を応援していただけるとうれしいです。またAKB48グループに戻ってきたときには「あれ?変わったね」と言っていただけるように頑張ってきます。

<IZ*ONE専任メンバー 本田仁美コメント>

◆初の選抜入りに関して

AKB48の選抜メンバーは「夢のまた夢」で私はもしかしたら「一生立てることはない場所なのかな」と思っていたのですが、まさか、選抜メンバーに選ばれることになるなんて、本当にうれしいです。

◆「PRODUCE48」で得たもの

今まで自分で気づかなかった魅力を韓国の練習生の方たちが言ってくれたり、ダンスを褒めてもらったりして自信を持つことができました。

◆AKB48グループの活動休止に関して&ファンへ

これまでAKB48 チーム8の栃木県代表として活動をさせていただいてましたが、しばらくAKB48としての活動は休止となります。悲しむファンの方もいるかと思いますし、実際そのような声を聞いたりもしました。私が「頑張りたい」と思ったことなので、応援していただければと思います。またAKB48に戻ってきた際には「韓国に行って良かったな」と思っていただけるようにしっかり私も頑張りたいと思います。2年6か月後にはAKB48のセンターに相応しいくらいのスキルを身につけて帰ってきたいです。

◆54thシングルに関して

54thシングルは今までのAKB48には無いような楽曲だと思いますが、自分の精いっぱいの力を出しますので期待しててください。

©AKS