• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

おぎやはぎ、矢田亜希子、ギャル曽根が絶賛「一番見るタイプの番組」『今日で母国に帰ります』9・29放送

『今日で母国に帰ります』 9月29日(土)に特番『今日で母国に帰ります』(TBS系)が放送される。

 この番組は、日本に文化や技術を学びに来た外国人に密着し、日本で修業した技術が母国で通用するかを見届ける長期密着バラエティ。

 今回は、和菓子が好き過ぎてフランスから来日し、10年間の修業の末、母国フランスに帰った女性と、新婚にもかかわらず夫を母国・カナダに残し、単身でお茶を学びに来た2人の女性が登場する。

 2人のVTRを見守るのは、おぎやはぎ、矢田亜希子、ギャル曽根の4人。「土曜の昼間に気軽に見られる、俺が一番見るタイプの番組」(小木博明)、「和菓子とお茶を用意してみたら間違いない!」(矢作兼)、「日本の良いところを丁寧に教わったという感じがします」(矢田)、「娘が帰ってきた時のお母さんの表情を見て、泣きそうになりました」(曽根)と四者四様のコメントが飛び出した。

<出演者コメント>

◆『今日で母国に帰ります』というタイトル故に羽田空港で収録が行われましたが…。

矢作:羽田空港の収録はなかなかない。良いもんだね。

小木:俺、『やまとなでしこ』が本当に大好きだったの。一番好きなドラマってくらい。泣いちゃったもん。今もきれいだけど、あのときの矢田さんすごいかわいいよね。

矢作:やっぱり矢田さんの後ろに飛行機があると良いよね

小木:最高だよ。すごくいいよね。

矢田:ありがとうございます(笑)。私も空港好きなのでテンション上がります。

◆今回VTRに出演した女性のように海外で修業するなら?

曽根:番組の企画でベルギーにチョコレートの修業に行ったとき、楽しかったです。ゴディバで修業させていただいて、本当に繊細な作業で。もう一回やってみたいですね。

矢田:私は、アメリカのハリウッドに本場のビクラムヨガを習いに行ったことがあります。日本にもありましたけど、本場は違いましたね。また、挑戦したいです。

小木:俺も本場のニューヨークでブレイクダンスとか?

矢作:古いよ!もうそんなにはやってないんじゃない?(笑)

一同:(笑)

矢作:ダンス、今も日本人も大会で勝ったりするから、小木みたいな発想する人、減ってそうだよね(笑)

◆番組の見どころは?

矢田:日本人として、とても誇りに思える内容でした。逆に、日本の良いところを丁寧に教わったという感じがします。お茶って毎日飲むものなので、私も勉強したいなと。

小木:土曜の昼間の時間帯に、気軽に“ながら見”できる、良い番組じゃないかなと思います。本当に時間帯にぴったりなの。一番俺が見るタイプの番組。

矢作:そこで、ちゃんと和菓子とお茶を用意してね。それで見たら、絶対に間違いない。

曽根:フランスからきたシャルロットさん(和菓子の修業に来ていた)とお母さんの再会がすごい感動しました。私がお母さんだからというのもあるけど、10年も修業してきた娘が帰ってきたときのお母さんの表情を見て、泣きそうでした。学ぶことも多くて、日本の技術ってすごいんだな、大切にしたいなと思いました。

土曜☆ブレイク『今日で母国に帰ります』
TBS系
9月29日(土)後2・00~2・54

<出演者>
ゲスト:おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)、矢田亜希子、ギャル曽根
進行:江藤愛(TBSアナウンサー)

©TBS

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える