• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

人気お天気キャスター7人が徹底解説!『異常気象の真実』第3弾 9・27放送

『人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実~ニッポンが危ない!~』『人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実~ニッポンが危ない!~』(フジテレビ系)が、9月27日(木)午後7時から放送される。

 2014年、2015年に放送された『異常気象の真実』シリーズの第3弾となる今回は、この夏猛威を振るった「猛暑」「台風」「豪雨」などを振り返りながら、日本の気象はこの先どうなっていくのか、我々の生活はどうなってしまうのかをじっくり考える。

 スタジオMCは、これまでに引き続き石原良純と加藤浩次が担当。スタジオゲストには、井森美幸、カンニング竹山、ギャル曽根、石川恋が登場する。この6人と共に、局の垣根を越えて集まった民放各局に出演中の気象予報士たちが「暑さで富士山のかたちが変わる!?」「風速100m/秒の台風が襲来する!?」「夏の気温が45℃になる!?」など、日本の未来の気象状況を予想する。

<収録後コメント>
■石原良純
2018年の夏っていうのは、ぼくのなかではすごく印象的で、この経験をどう生かしていけるか考えたいですね。
今回番組ではかなり先の未来のことも提示したりするんだけれども、かといっていきなり未来になるわけじゃなくて・・・。今年があって、来年があって、そして、2100年、2200年とつながって行くわけですが、ただ一番大事なのはまず明日。
天気ってなかなか主役にはならないけど、夕焼けがきれいだったとか、急に雨が降ってきてびっくりしたとか、皆さんそれぞれいろいろな経験があるかと思います。気象現象は本来楽しいものなんです。怖さを知った上で、その反対である楽しさもぜひ知ってもらいたいですね。日本の空はすごくきれいなのですが、それが当たり前のことになりすぎていて、みんな見ないんですよね。
この番組を見た翌日から、自分で空を見るようにしてください。空を見ると、理屈じゃなくていろいろと分かります。ぜひこれを、空を見るきっかけにしてもらえるといいかな。

■加藤浩次
番組内では、ある程度大げさに表現されている部分もあるのですが、未来にはこうなる…そこに対して今備えなければいけないことは? ということを考える、いいきっかけにこの番組をしてもらいたいなと思います。
大雨でこうなった場合どうする?連絡はどうする?どこに集まる?そんなことをあらためて家族で話してもらえるといいですね。
今回、20年、30年、50年、100年後みたいな話もしましたけど…子供たちはずっと生きていくわけですから、そこに対して我々大人が今すべきことを考えなくてはいけないですね。
今回は“異常気象”とか“天気の怖さ”ということを中心にやりましたが、次回はぜひ天気の楽しい部分を取り上げたことをやりたいです。

■石川恋
地震に関しては、ある程度準備をするようになってきているのですが、豪雨に関してはまだ想像が付きにくい部分があって…。もっと身近に起こりうるものとして、いろいろなことを想定して準備しなくてはいけないですね。そのためには、まず自分が住んでいるところがどうなっているのかを知らないと。
あと、気象予報士さんってすごい仕事だなって、あらためて思いました。たくさんのデータを毎日見ていて、いろいろな知識を持っていらして…。それを今回すごく分かりやすく説明してくださって、天気というものについてあらためて考えるきっかけになりました。この番組は、ぜひたくさんの方に見ていただきたいですね」

『人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実~ニッポンが危ない!~』
フジテレビ系
9月27日(木)午後7時~9時

<出演者>(※50音順)
MC:
石原良純
加藤浩次

気象予報士:
天達武史(フジテレビ系/『とくダネ!』)
酒井千佳(フジテレビ系/『プライムニュース イブニング』)
寺川奈津美(フジテレビ系/『グッディ!』)
中西希(日本テレビ系/『Oha!4』)
奈良岡希実子(日本テレビ系/『ミヤネ屋』)
藤枝知行(テレビ朝日系/『サンデーLIVE!!』)
森田正光(TBS系/『Nスタ』)

スタジオゲスト:
井森美幸
カンニング竹山
石川恋
ギャル曽根

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/180927weathercaster/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える