織田裕二&鈴木保奈美、27年ぶり共演も息ぴったり『SUITS/スーツ』

ドラマ
2018年09月27日

『SUITS/スーツ』 10月期の織田裕二主演月9ドラマ『SUITS/スーツ』で、織田と鈴木保奈美の共演シーンの撮影が行われた。

 本作は、海外ドラマ『SUITS』のシーズン1を原作に、敏腕弁護士の甲斐正午(織田裕二)と彼とバディを組む天才フリーターの鈴木大貴(中島裕翔)の活躍を描く。甲斐や大貴と共に働くパラリーガル(弁護士事務所のアシスタント)の聖澤真琴を新木優子、甲斐の秘書・玉井伽耶子を中村アン、大貴のことを意識する谷元砂里を今田美桜、彼らが勤める「幸村・上杉法律事務所」の所長・幸村チカを鈴木保奈美が演じる。

 織田と鈴木の共演は『東京ラブストーリー』以来、27年ぶり。2人はドラマ撮影前の8月に台本の読み合わせや立ち稽古で27年ぶりの再会を果たしたが、共演シーンの撮影はこの日が初。第1話で織田が演じる主人公の甲斐正午が、ある争い事を有利に運ぶために取った行き過ぎた行動を、甲斐の上司である鈴木演じるチカがたしなめるというシーンが撮影された。

 リハーサルでは、お互いの演技プランを確認。回数を重ねるごとに芝居の精度が高まり、27年ぶりの共演とは思えない“あうんの呼吸”を見せた。撮影の合間には、鈴木より早くセット撮影を行っている織田がセットに飾られている装飾品などにまつわるエピソードなどを披露するなど、リラックスした表情も見られた。

<織田裕二 コメント>
◆鈴木保奈美さんと27年ぶりの共演となりました

「昔から一緒にお芝居するのが楽しい方です。“東京ラブストーリー”の頃もそうでしたけど、打てば響いてくださる方で、コメディーもできる方だと思いますし、知的だしキュートだし、27年前と全然変わっていない上に、大人としての知識や経験が加わって、やっぱりステキな女性です」

◆撮影の合間に、保奈美さんと談笑されていましたが?

「保奈美さんも、絶対的に原作の“SUITS”を愛していらっしゃるんですよね。原作の世界観も十分に理解されているので、保奈美さんに対して全く心配な点がないです。27年前と全く変わらず、僕にとって保奈美さんは同じ作品を作る上での“戦友”です」

◆フジテレビでは『東京ラブストーリー』を再放送中です

「デジタル化される前に撮影した作品ですから、映像も粗いし、どうなるんだろうと思っていましたけど(笑)、思ったよりも左右の黒みが少なくてホッとしました。あの頃は今と比べると、カット割りも単純でしたね。衣装に関しては、個人的には昔から定番に近いものをチョイスしていたので、もちろん今と“はやり”は違いますけど、“おしゃれさん”をやってこなかった分、それほど違和感がなかったかもしれません(笑)」

◆ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ

「これまで撮影してきて、何か新しいことが始まるんじゃないかなというドキドキ感やワクワク感を持っています。撮影中に手応えを感じる時もあれば、逆に“これでいいんだろうか?”と悩むことも正直ありますけど、キャストやスタッフの皆さんがチーム一丸となってまとまっているので、個人的にも早く完成版を見たいと思える作品です。皆さんもぜひお楽しみに!」

<鈴木保奈美 コメント>
◆織田裕二さんと27年ぶりの共演となりました

「私は今日がクランクインで、とりあえず1シーンだけの共演でしたが、織田さんが気を遣ってくださって、撮影の状況などを説明してくれました。裏話のようになってしまうのですが、台本に書かれていることを役としてそのまま演じ合うのと、演じられる相手の俳優さんがどういう考えやバックグラウンドを持ってお芝居をされているのかを理解した上で共演するのとでは全然違うということに、あらためて気づかされました」

◆撮影の合間に、織田さんと談笑されていましたが?

「織田さんの今回の作品に対するスタンスや思い入れを、ひしひしと感じました。織田さんは原作のアメリカ版“SUITS”をとても熱心に研究されていて、私同様に何よりも原作ドラマのファンでした。 “(原作ドラマの)マネしていい部分とマネしちゃいけない部分のさじ加減をどうしていきましょう?”なんてお話をさせて頂きました。これからドラマを作り上げていく上で、織田さんも私も原作ドラマファンというのは、いい意味での共通項だと思っていて、これから“同志”として頑張っていけたらいいなと」

◆フジテレビでは『東京ラブストーリー』を再放送中です

「セットの撮影中に、控え室のテレビでビフォー(27年前の“東京ラブストーリー”)アフター(現在撮影中の“SUITS/スーツ”)を、リモコンのボタン一つで切り替えられるなんてひどいですよね(笑)。個人的に、自分自身の過去の作品を見返すことはないので、こんな仕打ちを受けるなんてとショックです(笑)。よりによって、クランクインの日が『東京ラブストーリー』再放送の初回とかぶるなんて(笑)。今日がクランクインということで、実は朝の4時に起きてしまうくらい緊張していたのに、本当にひどい仕打ちです(笑)」

◆ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ

「はっきり言ってまだまだ手探りですが、この“手探り”がきっといい方向にいくと思いますし、いい方向にしようという熱量は私だけではなく、キャスト・スタッフ全員が持っているので、ぜひご期待いただけたらと思います」

『SUITS/スーツ』
フジテレビ系
10月8日(月)スタート
毎週(月)午後9時~午後9時54分
※初回は、30分拡大(午後9時~10時24分)

<キャスト>
織田裕二、中島裕翔、新木優子、中村アン、磯村勇斗、今田美桜/小手伸也、鈴木保奈美

<スタッフ>
原作:『SUITS』NBC Universal製作
脚本:池上純哉
演出:土方政人
プロデュース:
後藤博幸
小林宙

制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/SUITS/

©フジテレビ