「ラストアイドル」2期生の正式メンバー12人決定!橋本桃呼&水野舞菜がWセンター

エンタメ総合
2018年09月30日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 秋元康が総合プロデュースを務めるテレビ朝日系のアイドルオーディション番組『ラストアイドル』3rdシーズン((土)深0・10ほか)の29日の放送で、同名グループの2期生となる正式メンバーが決定した。

 番組では4月から毎週、メンバー入れ替えを懸けた挑戦者とのパフォーマンス対決を実施。約3000人の応募の中から勝ち残ったのは、Wセンターの橋本桃呼(15)と水野舞菜(17)のほか、田中佑奈(13)、篠田萌(17)、佐佐木一心(14)、山本琉愛(14)、町田穂花(15)、延命杏咲実(14)、大場結女(17)、畑美紗起(22)、下間花梨(17)、栗田麻央(15)の12人。秋元が作詞した12月5日(水)発売のシングル「愛しか武器がない」で、デビューを果たす。

 元ハロプロ研究生の橋本は「憧れているアイドルは、嗣永桃子さん。プロ意識が高く、自分の目標に向かって努力している姿を、とても尊敬しています。人を幸せにできるアイドルになりたい」。水野は「乃木坂46の白石麻衣さんが大好き。私もキラキラ輝く女性になりたい」と初々しく抱負を語った。

<立ち位置① 橋本桃呼(はしもと ももこ)(15)【生年月日:2003.6.28/身長:157cm】>

 今はうれしさと不安が入り混じっているのですが、これからの期待に胸を弾ませています。最終バトルでは挑戦者のパフォーマンスがとてもかわいらしく、もしかしたら自分は抜けてしまうかもしれないと思っていました。

 自分で言うのは恥ずかしいのですが、よく「スタイルがいい」とほめられるので、スタイルが自分の“武器”だと思いたい…です(笑)。

『愛しか武器がない』で、私がいちばん気に入っているのはセンターの2人でセリフを言うところです。憧れているアイドルは、嗣永桃子さん。プロ意識が高く、自分の目標に向かって努力している姿を、とても尊敬しています。人を幸せにできるアイドルになりたいと思っています!

<立ち位置② 水野舞菜(みずの・まな)(17)【生年月日:2000.11.8 /身長:157cm】>

 今の気持ちは…正直びっくりしています。バトルでは4回指名されましたが、自分でもなぜ勝てたのかわかりません。“運“に感謝したいです。これから誰よりも頑張らなきゃいけないのは私なので、誰よりも努力してセンターに似合う人になれるよう、頑張ります。そして、私には自分の“武器”とよべるものはまだありません。これから作っていけたらいいなと思っています。

『愛しか武器がない』で好きなのは、『ラストアイドル』らしい、戦い抜いた人たちの気持ちのこもった歌詞。カッコいい曲調なので、カッコいい表情ができるようなアイドルになりたいです。

 私は『乃木坂46』の白石麻衣さんが大好きです。乃木坂46の皆さんは人気を獲得するまでたくさん努力してきたし、白石さんはそのエースとして今、とても頑張っていると思います。私もそんなふうにキラキラ輝く女性になりたいと思っています。

<立ち位置③ 田中佑奈(たなか ゆな)(13)【生年月日:2005.8.23/身長:148cm】>

 今の気持ちは、ただただうれしいだけです。これからもっともっと歌もダンスも上手になって、1期生さんみたいになれるよう頑張ります。キラキラ輝くグループにしたいですね。

『愛しか武器がない』はカッコいい曲なので、12人のカッコいい表情を見てほしいです。このグループの中では最年少なので、言いづらいのですが、“若さ”が自分の武器かな、と思っています。

<立ち位置④ 篠田萌(しのだ・もえ)(17)【生年月日:2001.5.21/身長:162cm】>

 17歳の高校2年生、埼玉県出身です。これまでバトルで入れ替わってしまったメンバーもたくさんいて、頑張ってきた姿をずっと見てきたので心苦しい気持ちもありますが、その子たちの分も背負って頑張っていきたいと思っています。ダンスも歌も1期生さんにはまだまだ足りない部分もあるけど、皆で協力してこれからたくさん練習してレベルアップしていきたい!

 私は昨年11月に“芸能界に入る!”と決意して、普通科の全日制高校から通信制に転籍し、この『ラストアイドル』に応募しました。やる気は誰よりもあると思います。6歳から習っているダンスも私の“武器”なので、ぜひ注目して見てもらえたらうれしいです。

 私は立ち位置が前の方なので狙われやすいかなと思っていたのですが、1回も挑戦者に指名されませんでした。“顔”が怖かったのかな…(笑)。自分としてはパフォーマンスを見てほしいという気持ちが大きく、対戦ができなかったのは残念なのですが、これからのパフォーマンスを見ていただけるとうれしいです!

<立ち位置⑤ 佐佐木一心(ささき・こころ)(14)【生年月日:2004.3.11/身長:161cm】>

 フツーの中学生の私が、デビューできることにすごく驚いています。この12人で、もっともっと上を目指していきたいなと思っています。

『愛しか武器がない』は、サビの歌詞が好きです。今の私には、まだ“武器”とよべるものはないのですが、これから作っていきたいですね。そして『ラストアイドル』のファンの皆さんを笑顔にできるようなアイドルになりたいと思っています

<立ち位置⑥ 山本琉愛(やまもと・るな)(14)【生年月日:2003.12.28/身長:149cm】>

 今の気持ちは…素直にうれしいです! この場に自分が残っていることに、すごくビックリしています。

『愛しか武器がない』では、曲が2番に入ると立ち位置の6番から12番のメンバーが前に出てくるので、そこに注目してほしいなと思います 

 私もまだ自分の“武器”がないと思っているので、これから見つけていきたいなと思っています。表情豊かにパフォーマンスできるアイドルになりたいです!

<立ち位置⑦ 町田穂花(まちだ・ほのか)(15)【生年月日:2003.3.31/身長:155cm】>

 すごくうれしいです。これから、『ラストアイドル』2期生として頑張っていきたいです。初めて私たちを見た方にも「スゴイ!」「応援したい!」と思ってもらえるようなアイドルになりたいと思っています。

『愛しか武器がない』の冒頭の振り付けは対立している様子を表していて、『ラストアイドル』の“フラッシュバック感”が出ているので、そこを見てほしいな。

 私の“武器”は、ツインテールの髪型かな。また、よく「パフォーマンス中の表情がコロコロ変わるね」と言われるので、自分では“パフォーマンス中の表情”が武器なのかなって思っています。

<立ち位置⑧ 延命杏咲実(えんめい・あさみ)(14)【生年月日:2003.11.15/身長:152cm】>

 中学3年、14歳です。篠田萌ちゃんと同じく、1回もバトルをせずにこの場にいることについて、申し訳ないなと思うときもあるのですが、もうメンバーに決まったので、歌とダンスをしっかり仕上げてみんなにスゴイなと思われるようなパフィーマンスができるよう頑張りたいです!

 指名されなかったのは、『大!天才てれびくん』(NHKEテレ)に出演していたという経歴と、“延命”という、生き残りにふさわしい名字だったからかな(笑)。あとは、“絶対に立ち位置8番にいるぞ!”という私の意志がにじみ出ていたからかなと思っています。

 この12名は、歌やダンスが得意な人がいれば、トークが面白い人もいて個性豊か。もっともっとそれぞれの個性を伸ばして、ファンの皆さんに「面白いな」と思ってもらえるような存在になりたいです。

 私は、歌もダンスもできないしスタイルもいいわけじゃなくて、ダメダメなところがたくさんあるのですが、人を楽しませることが好き。もっとトークスキルを磨いて自分の“武器”にして、バラエティーで活躍できるといいなと思っています。

<立ち位置⑨ 大場結女(おおば・ゆめ)(17)【生年月日:2000.12.6/身長:155cm】>

 私はアイドル経験もなく、この『ラストアイドル』が初めてのアイドルオーディションでした。今、ここにいるのが信じられないですが、この“立ち位置9番”でしっかりパフォーマンスをしていけるよう努力していきたいと思っています。

『愛しか武器がない』は、イントロで立ち位置1番と2番が拳を合わせる振り付けがすごく魅力的だなと思っています。画面越しでもパフォーマンスから気迫が伝わるようなグループになれたらいいなと思っています。私は食べることが大好きで、友だちにも「幸せそうに食べるね」とよく言われるので、私の“武器”は“幸せそうに食べる”ことかなと思います!

<立ち位置⑩ 畑美紗起(はた・みさき)(22)【生年月日:1996.3.27/身長:154cm】>

 私はずっとアイドルになるのが夢でしたが、本当に叶えることができるとは思っていなかったので、今、ものすごくビックリしています。初期の暫定メンバーからここに立たせていただいて、仲間が入れ替わっていく姿をずっと見てきたからこそ、彼女たちの分も初心を忘れずこれからも頑張っていきたいと思っています。また、最年長なのでグループを引っ張って、1期生に続くことができるよう頑張っていきたい!

『愛しか武器がない』は、“愛”をあらわす“ハート”のフリをするところ、拳を合わせるところがみどころです。踊りにも歌にも個性が溢れているので、ひとりひとり注目して見てほしいです。

 個人的にファッションや美容が大好き。コスメには詳しいと思っているので、それが私の“武器”かな。私の目標は、見ている方を幸せに笑顔になるようなパフィーマンスをすること! グループ全体で、東京ドーム公演ができたらいいな。

 
<立ち位置⑪ 下間花梨(しもま・かりん)(17)【生年月日:2001.3.14/身長:156cm】>

 愛知県出身の高校3年生です。私はずっとアイドルに憧れていて、『ラストアイドル』で初めてオーディションを受けました。

 私の“武器”は、この“アイドルを思う気持ち”です。“理想のアイドル像”にはまだ私自身、近づいていないなと実感しているので、もっともっと自分の理想を目指していきたいと思います。そして、“下間は端っこでも輝いているね”と言われるような存在になりたいと思っています。ひとりひとりの個性、ひとりひとりの武器をもっともっと出せるようなグループにしたいですし、これからもっともっと上を目指して12人全員で一体となって頑張っていきたい。

 歌もダンスもトレーニングしていますが、表情の練習にも力を入れてきました。『愛しか武器がない』では、ひとつひとつのフレーズを噛み締めながら表情をつけて、曲に入り込むようなレッスンも頑張ったので、そこを見ていただけたらうれしいです。

<立ち位置⑫ 栗田麻央(くりた・まお)(15)【生年月日:2002.12.22/身長:160cm】>

 私は挑戦者から暫定メンバーになり、正式メンバーになりました。暫定メンバーになってからは1度もバトルをしなかったのですが、その間もパフォーマンスは練習していて、その成果を見せることができなかったのはすごくショックでした。でも練習を積んできたことは絶対に次に繋がると思っているので、これからもみんなで一緒に頑張っていきたいです。そして、応援してくれるみなさんの想像を遥かに超えられるアイドルグループになりたいなと思っています。

『愛しか武器がない』は、拳を合わせる振り付けに注目してもらえたら。みんな力強い表情で一生懸命やっているので、そこに注目してもらえたらうれしいです

 私の“武器”は、笑顔とパフォーマンス中の表情。あと、“歌がうまい”とよくほめられるので、それも武器だと思って頑張っていきます!