吉田鋼太郎&優香が名画に隠されたミステリーに迫る!『謎の天才・フェルメールの罠(仮)』11・2放送

エンタメ総合
2018年10月03日

『芸術の秋ミステリーSP 謎の天才・フェルメールの罠~名画に隠された世紀のトリック~(仮)』『ダイワハウスプレゼンツ 芸術の秋ミステリーSP 謎の天才・フェルメールの罠~名画に隠された世紀のトリック~(仮)』(フジテレビ系)が11月2日(金)午後7時57分から放送される。

 10月5日(金)に開幕する「フェルメール展」。現存する作品はわずか35点ともいわれる寡作の画家フェルメールの名画9点が展示されるということで、日本美術展史上、最大の「フェルメール展」と話題になっている。

 番組では、名画の数々に隠された知られざるミステリーを解き明かすべく、フェルメールの出身国・オランダ各地、そしてフェルメールのミステリー事件が起きたアメリカ・ボストンを訪ね、現地取材を敢行。名画に潜む秘密を徹底追跡する。

 5度も盗難されてきたフェルメール。なぜフェルメールの名画は狙われるのか?名画「真珠の耳飾りの少女」の“少女”はいったい誰なのか?全35作品の半数近くにあるという背景に隠された暗号とは?光の魔術師と呼ばれるフェルメールが描く光のミステリー、そしてナチスがまんまとだまされた贋作事件など、X線写真のデータ検証なども駆使し、フェルメールの名画をめぐる数々の謎の真相に迫る。

 MCを務めるのは、吉田鋼太郎と優香。また、吉田はフェルメールの故郷オランダを訪ね、出身地から名画が生まれた場所、そして墓場までと、フェルメールの軌跡をたどり、魅力あふれるミステリーを解明していく。

 さらに、フェルメール展ナビゲーターを務める石原さとみも登場。フェルメール作品の魅力に迫る。

<吉田鋼太郎 コメント>
「フェルメールの謎と魅力をたどる旅…オランダまで来て本当に良かったです。フェルメールは世界的にも有名な画家でもちろん知っていましたが、実際には知らなかったことがたくさんあって、自分の中で納得したり、びっくりしたり、感動したり…。いろいろなことが詰まった旅で、たいへん素晴らしい経験をさせていただきました。もともと飛行機が苦手で、海外旅行はそれほど好きではないのですが、今回はまたオランダに来たい! と思える旅でした。中でも、“真珠の耳飾りの少女”は本当に見たかったので、実際に目にすることができて、ともかく“すごかった”の一言です。絵から発せられる波動が伝わってきて、ドキドキして、ついには涙が出そうなぐらい感動しました。一枚の絵にどうしてここまで心を動かせられるのか不思議に思うほど、名画の持っている力を目の当たりにし、驚きました。また、生まれ故郷デルフトを描いた風景画“デルフトの眺望”という作品も、その絵に込められた意味を伺い、鳥肌が立ちました。ほかにも、フェルメールブルーの原石や、淡い光を生んだ窓など、フェルメールの秘密に実際に立ち会うことができ、偉大な画家フェルメールとまるでコーヒーを飲みながら話をしたかのように身近に感じることができました。フェルメールの実像はほとんど知られてないと思いますが、その軌跡をたどってみると、彼の人生と名画のつながりがよく分かり、絵に込められた真意を知ることができます。ぜひ、今回のフェルメールの謎と魅力を探る旅で感じた感動を皆さんも番組で追体験してもらえればと思います」

『ダイワハウスプレゼンツ 芸術の秋ミステリーSP 謎の天才・フェルメールの罠~名画に隠された世紀のトリック~』(仮)
フジテレビ系
11月2日(金)午後7時57分~9時55分
※一部地域を除く

<出演者>
MC:吉田鋼太郎、優香
フェルメール展ナビゲーター:石原さとみ
ほか

©フジテレビ