• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

坂上忍「取材のしつこさがこれまで一番すごい」『実録!金の事件簿』10・5放送

『実録!金の事件簿』 金曜プレミアム『実録!金の事件簿』(フジテレビ系)が10月5日(金)午後7時から放送される。

 この番組は、お金にまつわる「悪い奴ら」や「ズルい奴ら」を徹底的に追い詰める特番の第5弾。今回も税金滞納者のあきれた実態に迫るほか、昨年に続いて再び政治家の海外視察を独自追跡。ヨーロッパ6泊8日の全行程で見た驚くべき光景とは…。

 番組では、ゴミ屋敷に暮らす謎の親子を徹底追跡。税金徴収の担当者たちがどうやって中に入り、親子と話し合うのかに完全密着する。

 また、東京都が発注している日雇い労働の実態を追跡するほか、恒例企画の本当にあったお金の隠し場所をスタジオで公開。数千万円、数億円が潜んでいたという場所を坂上やゲストが推測する。さらに“ご近所トラブル”の恐怖体験も徹底取材する。

 そして、北九州市議一行のヨーロッパ視察を独自に追跡。そこで取材班が見たのは、視察はしているものの、昼から飲酒、合間にブランドショッピング、さらに驚きの発言も。取材ディレクターが数々の疑問、疑惑を彼らに直撃すると、とんでもない答えが返ってくる。

<坂上忍 コメント>
◆収録の感想は?

「いつにも増して幅広いネタでしたね。ディレクターの取材のしつこさが、これまで一番すごいんじゃないですか!(近くにいた取材ディレクター男性に)すごいわ!お疲れ様でした!」

◆ご近所トラブルについては?

「知り合いでも結構くらっている人がいるんですよ。僕は逆にご近所に助けられているのですが、身につまされるというか、人ごとと思えないですよ。だって3500万円のマイホームのローンを組んじゃっているわけですからね、今さらどうにもならないですよね」

◆時給8500円の日雇い労働の感想は?

「あれは、衝撃でしたね。3時間かけて現場に行って、1時間散歩させて8500円もらえるって。あれが東京で行われているというのが、他の真面目にやっている日雇い労働者まで悪く写っちゃう。東京オリンピックでボランティアがどうとか言っているのに、大元は東京都なわけですから。しっかりしてもらわないと!」

◆北九州市議の海外視察のVTRの感想は?

「海外視察は、もう恒例になりましたね!!でも、これがオンエアされても、まだ人ごとと思って浮うかれて行っている政治家が絶対にいますから!飛行機の中で冗談で『もしかしたら“金の事件簿”が乗っているんじゃねーの』って言って、本当に撮られちゃう人いると思いますよ。(取材を受けても)謝らないでウソついちゃっているから、あれが一番イメージ悪いですよ!現地で直撃をされた議員は、ウソついたでしょ。帰国して市議会の前で取材を受けた際も団長がまだウソついていたでしょ!いさぎ悪すぎちゃって。あれはけっこうなダメージになってしまうのではないでしょうか?」

金曜プレミアム『実録!金の事件簿』
フジテレビ系
10月5日(金)午後7時~9時55分
※地域により放送時間・内容が異なります

<MC>
坂上忍
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
椿原慶子(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>※50音順
岡本夏美
川合俊一
戸田恵子
ハイヒールリンゴ
浜谷健司(ハマカーン)
森脇健児

<専門家ゲスト>
本村健太郎(弁護士)
佐藤弘幸(税理士)

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/yurusanai/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える