「緑のたぬき」はなぜ緑?武田鉄矢が足立梨花に解説

エンタメ総合
2018年10月04日

「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!渋谷ポップアップストア」オープン発表会 東洋水産「赤いきつね」発売40周年を記念し、赤いきつねと緑のたぬきの人気投票を行うキャンペーンの一環としてオープンする「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!渋谷ポップアップストア」のオープン発表会に、武田鉄矢と足立梨花が登場した。

 発売当時からCMに出演している武田は「赤いきつね」発売40周年に対して「振り返ると呆然としますね。ずっと一緒に歩んできました」と。ストアのお客様第一号として緑のワンピースで登場した足立は「40周年という記念の場に呼んでいただいて、大変うれしいです」と語った。

 イベントでは、40年間の歴史を紹介し、武田から赤いきつねと緑のたぬきのトリビアが披露された。

 武田が「赤いきつねと緑のたぬきは2種類のかつお節をブレンドしている」というトリビアを紹介すると、足立は「2種類のかつお節を使うってすごいですよね」と驚いた様子を見せた。

 緑のたぬきはなぜ緑なのか聞かれた足立は「生まれた時には既にあった商品なので、『そば』といえば緑というイメージがついちゃっていますね」と。武田は「補色関係だからだよ」とトリビアを披露した。

 その後、武田は懐かしそうに「39年前のアメリカ・ロサンゼルスのCM撮影では、一般の方から戦車を借りて、撮影をしたんだよね。行ってないところはないくらい、いろんなところに撮影でいきました」と、これまでのCM撮影を振り返った。

 今回オープンするポップアップストアは、赤いきつねと緑のたぬきを実際に食べて、人気投票を行うという企画のため、武田と足立も食べ比べ投票を行うことに。足立は「どちらか1つに決めるのは難しいですね」と悩んだが、投票では、武田が赤いきつね、足立が緑のたぬきに投票する結果となった。

 そして、ポップアップストアのスタートを盛り上げるべく、テープカットを実施。最後に武田は「赤いきつねと緑のたぬきとは長い付き合いとなりましたが、CM最長キャラクターとしてギネスに挑戦できるよう、これからもよろしくお願いいたします」と。足立は「40年間も皆さんに愛され続けてきた赤いきつねのように、私も長く愛される人になりたいと思います」と笑顔を見せた。

「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!」キャンペーン:https://dotti.akamidori.jp