『ガッテン!』10・31で放送1000回!立川志の輔「今後もますます役立つ情報を」

エンタメ総合
2018年10月09日

『ガッテン!』 『ガッテン!』(NHK総合)が10月31日(水)の放送で1000回目を迎え、司会の立川志の輔と小野文惠アナウンサーからコメントが到着した。

 志の輔は「『ためしてガッテン』が始まった23年前。ゴールデンタイムの、しかも科学番組の司会を任されたときは、『NHKは早くもこの番組を諦めたのか』と思ったものです(笑)。しかし、どれほど続くか心配されたこの番組も、思いがけず?1000回の大台を迎えることができました」とスタート当時を振り返り、「収録は、毎週が特番のような慌しさで大変なことも多いのですが、今後もますます役立つ情報をお届けしてゆきたいと思っています」と意欲を見せた。

 小野アナは「こんなに長く続くとは!支えてくださった視聴者の皆さま、本当にありがとうございます。私がガッテンの担当になったときはまだ20代でした。若くて健康な小野アナウンサーの赤血球は…などと引き合いに出されていたものですが、いまやすっかり…。でも気持ちはいつも新鮮そのもの。言い間違いも初々しく笑顔でカバー。これからも日本中の皆様の健康と幸せのために頑張ります」とコメントしている。

 10月31日(水)の放送では「放送1000回!「免疫力」を上げる最強の方法SP(仮)」と題し、「免疫力を最もアップさせる方法は何か?」を追求する。さまざまな食べ物や風呂などのちまたで言われる方法はもちろん、瞑想やスロジョギなど番組でこれまで紹介してきた方法もあらためて検証する。

『ガッテン!』
「放送1000回!「免疫力」を上げる最強の方法SP(仮)」
NHK総合
10月31日(水)後7・30~8・15

©NHK