『ラストアイドル』がバトルバラエティに!新MC・おぎやはぎも気合「ここから絶対にスターを出す!」

エンタメ総合
2018年10月11日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 秋元康が手掛けるテレビ朝日系のオーディション番組『ラストアイドル』((土)深0・10ほか)が、10月13日の放送から4thシーズンに突入。『ラスアイ、よろしく!』と題した“バトルバラエティ”にリニューアルされる。

 これまではメンバー入れ替えバトルなどを行ってきたが、内容を一新。1期生22人、2期生正式メンバー12人に3rdシーズンで敗退した18人も“2期生アンダー”として加わり、総勢52人がバラエティ企画に体当たりでチャレンジ。13日の放送では「カメラを止めんなよ!ワンカット自己紹介」や「アイドル生贄 パン食い対決!」で個性をぶつけ合う。

 初回収録を終え、1期生のLaLuce・阿部菜々実は「ラストアイドル52人での初めてのお仕事でしたし、バラエティーをやるのも初めてだったので、すごく緊張していたのですが、みんなで楽しくできたと思います」と振り返り、「これまでのバトルでは視聴者の皆さんに暗い顔を見せることが多かったと思うので、今回は1人ひとりの個性を出して、“素”の姿を伝えられるように、52人で頑張っていきたい」とアピール。2期生正式メンバーの橋本桃呼も「あまりガツガツいけなかったので、次回はもっと頑張って、自分の素の姿を見せられるようにしていきたいです」と意気込んだ。

 そんな彼女たちの奮闘を見守る新MCのおぎやはぎ・小木博明は「初回収録で『スターになるだろうな』『この子いいな』という有望株が、3~4人いました」と絶賛し、「ここから絶対に、スターを出しますよ!」と宣言。矢作兼も「本当に彼女たちには売れてほしい!確実にスター性のある子がいますので、彼女たちのこれからの頑張りに期待しています。ここからがスタートです!」と成長を楽しみにしている。

<おぎやはぎ コメント>
■小木博明
 テレビの仕事が初めての子も多いと聞いて心配していたのですが、既にちゃんとアイドルとして存在していて素晴らしいと思いましたね。ここまでフレッシュな新人さんたちと仕事する経験がなかなかなかったので初収録はけっこう大変でしたが、思った以上によかったんじゃないでしょうか!初回収録で「スターになるだろうな」「この子いいな」という有望株が、3~4人いました。ここから絶対に、スターを出しますよ!

■矢作兼
 素晴らしいというのは言い過ぎだと思いますが(笑)、皆さん既にかなりアイドルになっていましたね。でも僕たちは普段、芸人と仕事することが多いので、初回収録は思っていたより大変でした。最初は、質問してもトンチンカンな答えが返ってきたりして…。
 やっぱりガツガツ来る人は、印象に残りますよね。先にダッと走ってくれる子がいると、番組としてはやりやすいです。本当に彼女たちには売れてほしい!確実にスター性のある子がいますので、彼女たちのこれからの頑張りに期待しています。ここからがスタートです!

<1期生コメント>
■阿部菜々実(LaLuce)
 ラストアイドル52人での初めてのお仕事でしたし、バラエティーをやるのも初めてだったので、すごく緊張していたのですが、みんなで楽しくできたと思います。
 これまでのバトルでは視聴者の皆さんに暗い顔を見せることが多かったと思うので、今回は1人ひとりの個性を出して、“素”の姿を伝えられるように、52人で頑張っていきたいと思います。

■長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ)
 今まで、ラストアイドルみんなでバラエティーをやりたい、という話をメンバーの間でもしていたのですが、バラエティーもバラエティーなりの難しい部分がたくさんあって、1つひとつの発言や行動で、すごく変わるものだなと思いました。すごく難しかったのですが、みんなで成長していけるように頑張っていきたいと思います。

■小澤愛実(シュークリームロケッツ)
 52人もいると、見てくださっている皆さんには、1人ひとりの個性はまだ全然伝わっていないと思います。この番組を通して、「この子はこういうところがあったんだ!」とか、新しい発見をしてもらえたらいいなと思います。

■間島和奏(Someday Somewhere)
 バラエティーは初めてで、私自身も含めて、緊張してしまったり、恥ずかしがってしまったりしたメンバーが多かった気がするので、これからバラエティー力をどんどん身につけていきたいです。ラストアイドルはもっともっと大きなアイドルになれると思うので、その成長過程をファンの皆さんにも見ていただけたらなと思います。

■池松愛理(Good Tears)
 今回は、メンバーの念願だったバラエティーへの挑戦です。52人みんなで切磋琢磨し合いながら、この番組とともに成長できたらいいなと思います。

■石川夏海(Love Cocchi)
 今まではバトルばかりで、素顔や素の部分をなかなか出せなかったのですが、これからはこの番組で、みんなの素顔を出していって、1期生・2期生52人で強くなって、もっといろいろなところに進出できるようになりたい! 涙あり、笑いありのバラエティーにしていきたいです。

<2期生正式メンバーコメント>
■橋本桃呼
 今回、初めてのバラエティー番組の収録で、緊張して怖かった部分もありましたが、すごく楽しかったです。今回あまりガツガツいけなかったので、次回はもっと頑張って、自分の素の姿を見せられるようにしていきたいです。

■大場結女
 1期生は、今までテレビで見ていた人たちで憧れの存在だったので、初めて一緒にお仕事ができてうれしかったですし、私たちよりも多く経験を積んでいてスゴイな!と尊敬する部分がたくさんありました。これから一緒にお仕事をしていく中で先輩方を見て勉強して、成長いけたらいいなと思います。

<2期生アンダーメンバーコメント>
■篠原望
 アンダーメンバーでありながら、ラストアイドルとして一緒にお仕事をする機会をいただけたので、チャンスをつかみとっていきたいなと思います。これから経験を積み重ねていって、1期生や2期生の皆さんと並べるぐらい、力をつけていきたいです。

©テレビ朝日