• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

Toshl、たけしとの初共演に感激「こんな特等席でいいのかな!」『平成教育委員会2018秋』10・21放送

『平成教育委員会2018秋 大人も驚く!小学生が学ぶ最新ニッポンSP』 ニチファミ!『平成教育委員会2018秋 大人も驚く!小学生が学ぶ最新ニッポンSP』(フジテレビ系)が10月21日(日)午後8時から放送される。

 今回は、生徒として安藤美姫、Toshl、鳥越俊太郎が番組初登場。授業では『国語feat.理科』と題した、教科の垣根を超えて総合的な知識を求める新たな科目が登場。また、【歩きスマホ対策を考えなさい】など、決まった答えがなく自分ならどうするかを求められる『自分力テスト』も。

 そして『体験学習』の時間では、スーパーボランティアの尾畠春夫さんがVTR出演、ボランティアのいろはを指導してもらう。どうやって土砂を運ぶのか、どうすれば水を吸った重い畳を運べるのかなど、長年ボランティアをしてきた尾畠さんにしか教えられない実践授業に、スタジオも興奮。解答を実演するため、たけし先生と生徒のビートきよしが久しぶりのコンビプレイを見せる。

<コメント>
■安藤美姫

◇収録の感想は?

「ガチなんだな、と!(笑)。最初の方の問題は、一応アスリートなので知識があって良かったのですが、最後は頭をフル活用させて考えなければならず、惜しいところも多く、悔しかったです。(『平成教育委員会』は)祖母が大好きで、小さいころから見ていた番組だったので出させていただきうれしかったです。でも、緊張しました」

◇問題の内容については?

「考えさせられる問題の方が私は表現者なので得意だと思います。真剣な勉強はちゃんとやってこなかったので…(笑)。震災時のボランティアVTRからも学ぶことも多かったです。私も被災地に足を運んでいるので、そういった現状を風化させないという意味でも良かったと思います」

◇クイズ番組は久しぶりですか?

「久しぶりです!『めちゃイケ』(2015年)しか出たことがありませんでしたから。
(面白い回答で話題になっていましたね?)あれは、頭では分かっていて、手が違うことを書いていたことが多々あって(笑)。【八百長】の読み方も簡単じゃん!って書いたら“やばちょう”になっていて(笑)。スケートのコーチになりたいというのが現実味を帯びてきているので、もう“おばか”ではだめかなと(笑)。最近は、こういう自分で考える力が問題に出ているということで、普段学べないこともためになりました」

◇たけし先生はいかがでしたか?

「緊張してなかなかお話しする機会はいただけませんが、作品作りという視点でも大先輩ですし。今回は、アーティストというよりは、面白いたけしさんが見れたので楽しかったです。
たけしさんくらいの方になると下ネタもあーやってフランクに言えるんだなと!(笑)」

■Toshl

◇たけしさんに憧れて、と話していましたが?

「たけしさんの大ファンなので、ここまで歌を続けてきて本当によかったと思いました。中学生からたけしさんのラジオ、漫才、歌も聴いて…とにかく憧れて。漫才ブームをけん引し、そこからいち早く新たなる道を切り開いて、司会、執筆、絵、映画、何をされても深いインテリジェンスと最高のお笑いと豊かな人間性と…才能あふれるアーティストたけしさん。心から尊敬します。僕も歌だけではなく、こうしてバラエティーなどいろいろなことにチャレンジさせていただいているのも、たけしさんの生き方が僕に影響を与えているからと言っても過言ではありません。最近、自分も絵を描き始めてみたり、小説を書き始めてみたりと、新しい自分を切り開こうとチャレンジしています。今はそれがとても楽しいです。たけしさんとは、今日が初対面です。番組開始当初からよく見ていた番組にまさか自分が出演できるなんて、感慨深いです」

◇自身の解答の手応えは?

「思ったより結構よく当たったなと(笑)。一番前の席でたけしさんのお話を聞けたので“こんな特等席でいいのかな!”と思っていました。あと、自分力テスト(60秒で答える)の時にたけしさんのすぐ横に立ちめちゃめちゃ緊張しました。たけしさんから『トシくん』と呼んでいただいてそれが一番うれしかったです!」

◇最後のサプライズ演出は?

「こんなに素敵な番組に出演させていただくお礼に何ができるかと思い、自分らしいやり方で皆さんと一緒に盛り上がれたらとご提案させていただきました。それができて幸せでした!」

■鳥越俊太郎

◇収録の感想は?

「疲れた~!4時間の収録ってけっこう大変だよ(笑)。僕はね、クイズ番組は苦手だな~。
でも、大人が考えても分からないのが面白いね」

◇印象に残った問題は?

「正解のない、自由回答のものもあったね、あれは面白い!“俺ならこう言う”って自分の答えを考えていたよ。歩きスマホ対策もね、私だったら法律を変えて、検挙しちゃうとかね。拘留までされないけど送検はされる、とか。ボランティアの授業で、どうやって畳を運ぶかという問題も面白かったね。とんちみたいだね、あれは。でも、分からなかったな!自分は正解だと思っていたんだけどね(笑)」

◇たけし先生との絡みはいかがでしたか?

「(自分の点数について)気を遣ってもらったんですよ。“いいとこいっているんだけどね”と。人情の人で本当に機微が分かる人だよね」

◇鳥越さんの成績に期待している人も多かったようですが?

「皆、点数いくと思っていたんですよね。でも、意外な結末だよね!(笑)」

ニチファミ!『平成教育委員会2018秋 大人も驚く!小学生が学ぶ最新ニッポンSP』
フジテレビ系
10月21日(日)午後8時~9時54分

<出演者>
先生:北野武
助手:高島彩

生徒:
※50音順

安藤美姫
浦田直也(AAA)
岡田結実
神田愛花
劇団ひとり
新川優愛
立川談笑
Toshl
鳥越俊太郎
塙 宣之(ナイツ)
濱口優(よゐこ)
ビートきよし
藤吉久美子
光浦靖子(オアシズ)
モーリー・ロバートソン
横澤夏子

番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/heisei/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える