葉山奨之&生駒里奈が参戦!『池の水ぜんぶ抜く大作戦SP』11・18放送

エンタメ総合
2018年10月25日

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』 11月18日(日)放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』(テレビ東京系)に葉山奨之と生駒里奈が参戦し、太宰府天満宮にある「心字池」に挑んだ。

 今回依頼があったのは、学問の神様・菅原道真を祀る神社で、全国1万2000か所の総本社である「太宰府天満宮」。番組では、以前隣接する「だざいふ遊園地」のボート池の水を抜き、生物調査を行った。

 それから数か月、今度は天満宮の顔でもある「心字池」をピカピカにきれいにしたいという依頼があり、MCの田中直樹と共に、葉山奨之と生駒里奈が出動した。

 以前から番組が好きだったという葉山の希望により、今回の出演が決定。池の中で予想外の大きな鯉にびっくりして大声をあげながらも捕獲に成功。最後のヘドロ掃除まで、汗をかきながら大奮闘し、田中から「(田村)淳の次と言えるくらいヘドロ掃除がうまい!」と絶賛されるほどだったという。

 いっぽう、秋田県出身で田んぼに慣れているという生駒も、泥の深さに大苦戦。途中、池の泥にはまってしまうというハプニングもありながらも、出てくる生物に興味津々で、とても楽しそうに捕獲をしていたという。

 作業終了後、葉山は「想像よりはるかに大変でしたが、それ以上に楽しめました!まさかの発見があったり、とても貴重な体験ができてうれしかったです」と。

 生駒は「初めて池の中に入ったのですが、大きな鯉など、間近で見る生き物たちは迫力満点でした!日本の在来種も直接見ることができて、勉強になりました!」とコメントした。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP』
テレビ東京系
11月18日(日)後6・33~

MC:田村淳、田中直樹
ゲスト:葉山奨之、生駒里奈 ほか