木南晴夏、ムロツヨシの二枚目演技に「最初は“何してんの?”と思った」『大恋愛』出演決定

ドラマ
2018年11月02日

『大恋愛~僕を忘れる君と』 金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)に、木南晴夏が出演することが決定した。

 本作は、若年性アルツハイマーに侵された医師・北澤尚(戸田恵梨香)と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の恋人・間宮真司(ムロツヨシ)の10年にわたる愛の奇跡を描く、純愛ラブストーリー。『セカンドバージン』など、数々のラブストーリーを手掛けてきた大石静が紡ぐ完全オリジナル作品だ。

 11月9日(金)放送の第5話から出演する木南が演じるのは、真司の担当編集者・水野明美。小説家・間宮真司の才能に惚れ込み、真司が良い環境で執筆に打ち込めること、作品が広く世間に認められることを望んでおり、その振る舞いが尚と真司の関係に大きな影響を及ぼしていく、という役どころだ。

 木南は今年6月に自身の結婚を発表してから初のドラマ出演。ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズで共演するなど、公私ともに交流があるムロと小説家×担当編集者として、どんな演技を見せるのか期待が高まる。

<木南晴夏コメント>
◆小説の編集者を演じるにあたって

小説の編集者をされている方にはなかなかお会いする機会がないのですが、マネージャーやインタビュアーといった近しい職業の方を参考にして、口調や接し方などに気をつけて演じていこうと思っています。

◆ムロツヨシとの共演について

ムロさんに言われて気付いたのですが、『勇者ヨシヒコ』以来の共演で。今まであの仮装姿でお芝居をしていたので、(現代劇の)このドラマでは若干小っ恥ずかしいような違和感がありつつも、これから慣れていくのかなという感じです。でも、やはり、ムロさんが現場にいてくれると安心します。いつもと違って二枚目の演技をされているので、最初は「何してんの?(笑)」とも思いましたが、(真司は)普段のムロさんに近い感じがします。初日の撮影では、そんなにかっこつけていなかったので、二枚目のムロさんはまだ分からなかったです(笑)。

◆視聴者へのメッセージ

主人公が若年性アルツハイマー病という難病にかかってしまうストーリーですが、人と人とのピュアな恋愛を描いていて、とっても切なくなったり、優しくなったり…。すごくシンプルで、原点に戻れるドラマだなと思いました。そういうところを、視聴者の皆様にも楽しんでいただきたいです。

金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』
TBS系
毎週金曜 後10・00~10・54

©TBS