的場浩司が超巨大ワニガメを捕獲!『池の水ぜんぶ抜く大作戦3時間SP』11・18放送

エンタメ総合
2018年11月11日

『池の水ぜんぶ抜く大作戦3時間SP』 11月18日(日)放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 大事件!3時間半SP 巨大怪獣ガメラ出た!初海外フィリピンの池で大乱闘!謎の多国籍軍団5000匹!』(テレビ東京系)で、的場浩司が番組史上最大のワニガメを捕獲する。

 3時間スペシャルでは、番組初の海外ロケでフィリピン・マニラの池の水を抜くほか、福岡の太宰府天満宮の顔「心字池」の水を抜くなど、池の水を抜きまくる。

 的場浩司が挑むのは、10月の放送で住民からの目撃情報で駆け付けた福岡県北九州市小倉のため池。加藤英明先生が番組史上最大のメスのカミツキガメの捕獲に成功したが、住民からは「(目撃したのは)これじゃない。もっと大きかった」との情報が。さらに水面にはプクプクと大きな泡が出ているのを発見し、加藤先生いわく「この池にはまだ別のヤツが潜んでいる」ということで、再び出動することに。

 的場は、獲物を獲るまでは帰らないとばかりに気合入りまくりで捕獲に挑む。危険なカメが逃げ出さないよう、加藤先生指導の下、慎重に水抜きをしながら作戦開始。集まってきた500人の見学者たちに池の上からの監視をお願いし、的場らはカミツキガメがいる池の中へ。

 なかなか見つからない中、見学者から的場を呼ぶ声が。橋の上から黒くて大きな影が見えると聞いた的場は、さらに気合が入る。そして、大きな岩のような物体が動くのを見逃さなかった的場は、慎重に物体を持ち上げると、巨大怪獣ガメラならぬ、体長1メートル10センチ、体重35キロの巨大なワニガメだった。番組史上最大のワニガメの捕獲に、近隣住民をはじめとした見学者たちからの感謝の拍手が沸き起こった。

<番組内容>
「絶対出るはずのないものが出た!全37池衝撃の瞬間ベスト9」
番組開始2年間で、出るはずのないものが出た、衝撃の瞬間のベスト9を発表!」

「初めて水を抜いた池をピカピカに!」
番組開始時、一番初めに水抜きをした東京都品川区大井にある瀧王子稲荷神社の池から、再度水抜きをして、ヘドロまで取ってピカピカにしてほしいと依頼が。大量のゴミとヘドロの除去に、俳優・小泉孝太郎が大奮闘!

「太宰府天満宮の顔「心字池」をピカピカにキレイにしたい!」
以前番組で、福岡県太宰府天満宮に隣接する「だざいふ遊園地」のボート池の水を抜き、生態調査をしたが、今回は天満宮の顔「心字池」をキレイにしたいという依頼が。MCのココリコ・田中直樹と、葉山奨之、生駒里奈が出動する。

「番組初の海外ロケ!フィリピン・マニラの池の水を抜く!」
フィリピン・マニラ在住のマニラ会の皆さんからのSOSのビデオレターが。マニラのリサール公園に日本庭園があるが、その池が汚れて外来種が増えて困っているという。そこで、番組初の海外ロケを敢行し、MCの田村淳が現地へ。一体、マニラの池にはどんな生物がいるのか?

「AKB48・池の水選抜始動!」
AKB48・池の水選抜の大家志津香、加藤玲奈、峯岸みなみが三重県松阪市からのSOSに出動!「松阪市民の憩いの場、鈴の森公園の修景池に外来種が増えてしまい、トンボの数が減ってしまっているので、水を抜いて調査をしたい!」との依頼で、水を抜いて外来種の捕獲と生態調査を行う。

「福岡県・小倉で巨大怪獣ガメラが出た!」
前回、加藤先生が巨大カミツキガメを捕まえたため池で、的場浩司が超巨大怪獣捕獲に成功!

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 大事件!3時間半SP 巨大怪獣ガメラ出た!初海外フィリピンの池で大乱闘!謎の多国籍軍団5000匹!』
テレビ東京系
11月18日(日)後6・33~

<MC>
田村淳、田中直樹

<出演者>
小泉孝太郎、的場浩司、大家志津香、加藤玲奈、峯岸みなみ(AKB48)、葉山奨之、生駒里奈ほか