ANZEN漫才あらぽんが1週間“朝サバ生活”に挑戦!絶品サバ缶レシピも

エンタメ総合
2018年11月14日

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』 11月14日(水)の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)は、ANZEN漫才・あらぽんが1週間毎朝“サバ缶”を食べ続ける「朝サバ生活」に挑戦する。

 スーパーで特設コーナーが設けられるほどの人気となったサバ缶。これまで缶詰といえばツナ缶というイメージが強かったが、一昨年、サバ缶の生産量がツナ缶を抜き1位になった。

 今回のゲスト、史上最高齢80歳で3度目のエベレスト登頂を果たした登山家・三浦雄一郎も「元気の源の一つかなと思います」と、サバ缶を週に4回から5回食べていることを明かし。

 サバ缶を食べるタイミングとしては、「朝食」としてが一番効果的だという研究結果が。そこで「朝食にサバ缶」を食べ続けると健康面にどれくらい変化が現れるのか、ANZEN漫才のあらぽんが、1週間の「朝サバ」生活を実際に行い、検証する。

 今が人生で一番太っているというあらぽん。事前に健康状態をチェックすると、体重126.8キロの肥満体型。さらに採血の結果「149までが正常値」といわれる“中性脂肪”の数値が「827」という想像を超える数値だった。このまま放置すると、糖尿病やすい炎にかかる恐れもあるという。1週間後、果たしてあらぽんの体にはどんな変化が起こるのか。

 あらぽんに、1週間飽きずに「朝サバ生活」を続けられるよう絶品レシピを伝授するのは、自宅に300種類以上の缶詰を常備し、サバ缶レシピ本の著書もある今泉まゆこさん。レンジでチンするだけ「サバ缶茶碗蒸し」、パンにのせて食べるだけ「サバディップ」、缶の汁ごと入れる「サバ缶みそ汁」、電子レンジで簡単に作れる「サバ缶チゲ豆腐」など、お手軽だけど絶品のレシピが次々と登場する。

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
フジテレビ系
11月14日(水)午後10時~10時54分

<出演者>
MC:梅沢富美男

ゲスト:
虻川美穂子(北陽)
ANZEN漫才
池田美優
川島明(麒麟)
三浦雄一郎
吉村崇(平成ノブシコブシ)
(※50音順)

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/umezuba/

©フジテレビ