• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

平成最後の『紅白歌合戦』にキンプリが初出場!DA PUMPは16年ぶりに出場

紅白歌合戦

 大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 後7・15~)の出場者発表会見が東京・渋谷のNHK放送センターで行われ、今回が紅白初出場となるKing & Prince、純烈、YOSHIKI feat.HYDE、あいみょん、DAOKOと、16年ぶりの出場となるDA PUMPが登壇した。

 今年の初出場は、前述の5組にSuchmosを加えた、紅組2組、白組4組の計6組。出場歌手は昨年に引き続き紅・白組各21組、特別企画で椎名林檎と宮本浩次のデュエットの計43組となる。ジャニーズからは、King & Princeのほか、嵐(10)、関ジャニ∞(7)、Sexy Zone(6)、Hey!Say!JUMP(2)が出場。さらに、企画コーナーにAqours、刀剣男士の出演も発表された。(※カッコ内は出場回数)

 King & Princeの平野紫耀は、「僕たちは今年デビューさせていただいてまだ1年目という年なんですが、その中で年末の大舞台である紅白という番組に出させていただくことになりました。本当に関係者の皆さん、スタッフの皆さん、ファンの皆さんにとても感謝しています。この年末で皆さんに恩返しができるようなパフォーマンスができたらいいなと思っています」とグループを代表してあいさつ。

 紅白出場を、いつ、誰から聞いたかという質問に、永瀬廉は「昨日、ジャ二ーさんから稽古場に呼び出されて直接聞きました。その時のジャニーさんの言葉っていうのが『Youたちちょっと来て』と人がいないところに集められて、『誰にも内緒だからね。Youたち紅白だから』と。誰にも言わないでというのと、紅白という言葉だけを残して、どこかに去っていきました。誰に言わないでと言われたので、どこに喜びをぶつけていいのか分からなくて、どう消化しようかが大変でした」とジャニー社長の物まねをしながら、聞いた時の気持ちを語った。

 さらに、休養中のメンバー・岩橋玄樹について岸優太が「今回は5人という形になってしまうんですけど、本人にも連絡をしまして、正直悔しい思いはしていたんですけど、僕たちは彼の思いも背負い、強い思いを持っています。玄樹君には見ててねと言いましたし、絶対見るからと言われました」と明かした。

 また、ジャニーズJr.としてSexy Zoneのバックダンサーで出演した紅白にメインで出演することについては「今までJr.として出てた時は毎年緊張していたんですけど、今回メインとなってものすごく責任が伴いますし、たくさんの方に見られるので、今から緊張しています」と、メンバーの永瀬とアイコンタクトを取りながら語った。

 また、16年ぶりに復帰となったDA PUMPを代表してISSAは「16年ぶりに出させていただくということで、僕の中ではいろんな思いがありました。このメンバーになって10年、頑張ってきた甲斐があったなと。今年は『U.S.A』という曲のおかげでいろんな方に応援してもらえて、とてもうれしいです。自分たちができる精いっぱいのパフォーマンスをしたい」と意気込みを。YOSHIKI feat. HYDEとしての出演となるYOSHIKIは、「今年は皆さんの度胆を抜くようなことをやりたい。こういう場所は緊張する。新人の気分です」と笑った。

「夢を歌おう」をテーマに行われる『第69回NHK紅白歌合戦』は、12月31日(月)後7・15から放送。総合司会を内村光良、桑子真帆アナ、紅白の司会は女優の広瀬すず、嵐の櫻井翔がそれぞれ務める。

出場歌手(50音順)(※カッコ内は出場回数)

【紅組】
aiko (13)、あいみょん(初)、いきものがかり(10)、石川さゆり(41)、AKB48 (11)、丘みどり(2)、欅坂46(3)、坂本冬美 (30)、島津亜矢(5)、Superfly(3)、DAOKO(初)、天童よしみ(23)、TWICE(2)、西野カナ(9)、乃木坂46(4)、Perfume(11)、松田聖子(22)、松任谷由実(3)、MISIA(3)、水森かおり(16)、Little Glee Monster(2)

【白組】
嵐(10)、五木ひろし(48)、EXILE(12)、関ジャニ∞(7)、King & Prince(初)、郷ひろみ(31)、Suchmos(初)、三代目 J Soul Brothers(7)、純烈(初)、SEKAI NO OWARI(5)、Sexy Zone(6)、DA PUMP(6)、氷川きよし(19)、福山雅治(11)、Hey!Say!JUMP(2)、星野源(4)、三浦大知(2)、三山ひろし(4)、山内惠介(4)、ゆず(9)、YOSHIKI feat. HYDE(初)