山下健二郎、理想のプロポーズはフラッシュモブ「後輩は使わないです(笑)」

エンタメ総合
2018年11月24日

「Love or Not」ファン感謝祭 dTV×FOD共同製作ドラマ「Love or Not」ファン感謝祭が都内で開催され、主人公・宇佐美幸助を演じた山下健二郎(三代目 J Soul Brothers)と、幸助の恋人・広澤真子を演じた本仮屋ユイカが登壇した。

 イベント開始前、「3連休の初日、暑いですね!以上、宇佐美幸助役・三代目 J Soul Brothers 山下健二郎でした!」と山下本人による場内アナウンスが流れると、会場には「キャー!」という歓声が上がった。

 会場が熱気にあふれる中、山下と本仮屋は客席後方から登場。イベントでは“Best of 幸助”と題して、視聴者への事前アンケートを基に「Love or Not」「Love or Not 2」の両作品から山下が演じる主人公・宇佐美幸助の印象的なシーンを発表。

 発表前にMCから2人が思う「Best of 幸助」を聞かれると、山下は「やっぱりパート2のラストかな」と回答。本仮屋は「パート1のゴミ捨て場で幸助に『お前それ…』って言われて、告白ではなくゴミの分別の事を言われたシーン」と答えた。

 視聴者が選んだ印象的なシーンの1つ目は「Love or Not」「Love or Not 2」でたびたび登場する“幸助のエプロン姿”。スクリーンにエプロン姿の山下が映し出されると、会場から「かわいい!」「似合ってる!」という歓声が上がった。

 このシーンを選んだファンからは「掃除も料理も上手でこんな人いたら絶対惚れてしまう」「スーツ姿もいいけど、やっぱりエプロン姿が最高にかわいい」「そのエプロン姿で私に料理を作ってください」といった声が寄せられた。

 その言葉に山下は「料理はしないですね。エプロン持っていないし、釣った魚はリリースしているので」と照れながら語り、会場の笑いを誘った。

 続いての印象的なシーンは「Love or Not」の最終回での“インターホン越しの告白”が選ばれた。このシーンについて山下は「息切らして酸欠になって頭が痛くなったり、セリフが飛んだりして、かなり大変だった」と撮影を振り返った。

 MCから「幸助のように実際にインターホンから告白されたら?」と聞かれた本仮屋は「告白で自分の名前の由来を言うって普通『えっ?』って思うけど、このドラマはそこがすごく大事なポイントだったのですごく良かった」と絶賛。また「実際にこういう状況になったとき自信あるか?」という問いに、山下は「あんな叫ばないでしょ?近所迷惑ですよね」と話し、会場の笑いを誘った。

 最後は「Love or Not 2」の最終回のプロポーズシーン。理想のプロポーズの仕方を聞かれた山下は「サプライズはやりたい。カッコよくダンスを踊れる自信はあるので、そこは惜しみなく使いたい。フラッシュモブみたいにできたら面白いかな。ただ、後輩は使わないです(笑)」と語った。

 この山下のプロポーズについて、本仮屋は「山下さんがやったら素敵だけど、人によるんじゃないかな」とコメントし、笑いを誘った。

 また、来場者からの恋愛の悩みや質問に答える企画「恋愛相談 Love or Not」も実施。「山下健二郎さんが好きすぎて彼氏が出来ないんですがどうしたらいいですか?」という質問に、山下は「僕のことずっと好きでいてください。もう好きっていう気持ちは抑えられないじゃん!だからこのまま好きでいてほしいです」と回答。会場からは「キャー!」という大歓声が沸き起こった。

 しかし本仮屋は「山下さんを応援している人と『カッコイイよね』って言い合って同じ人やモノを好きでいられる方と恋愛したら楽しいんじゃないですかね」とアドバイス。すると山下は「それだ!そっちだよ!正解は」と慌てて訂正し、会場は爆笑に包まれた。

 続いて「名前も知らない片思いの人に声かけても迷惑じゃないですか?」という質問に、本仮屋は「絶対に後悔するから声を掛けた方がいい!」とエール。山下は「俺なら声かけるね。もしくは、側(がわ)を固める。側から攻めないと。側だよ側!」と知り合いから攻めた方がいいとアドバイスた。

dTV×FOD共同製作ドラマ「Love or Not 2」
配信中

演出/脚本:水田成英、浅見真史、本間利幸/ますもとたくや、錦織伊代
出演:山下健二郎(三代目 J Soul Brothers) 本仮屋ユイカ
町田啓太 浅見れいな 八木将康 水沢エレナ 佐津川愛美 細田善彦
主題歌:DOBERMAN INFINITY「Never Change」(LDH MUSIC)

<特設サイト>
dTV:https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007060
FOD:http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4f45/

©エイベックス通信放送/フジテレビジョン