『ソノサキ』初ゴールデンでフィギュア紀平に密着!収録中に優勝が決まってバナナマン驚き

エンタメ総合
2018年11月26日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 バナナマンがMCを務めるテレビ朝日系『ソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~』((火)後11・20ほか)が、特番としてゴールデンタイムに初進出。11月27日(火)午後7時から3時間スペシャルで放送される。

 身近にある気になる“ソノサキ”を追跡するバラエティ。特番では、フィギュアスケート界をフィーチャー。今月10日のグランプリシリーズ第4戦NHK杯で日本勢初の同大会デビュー戦優勝を飾った16歳の新星・紀平梨花に密着し、その後のエキシビションで「かわいい!」と話題になった衣装作りの貴重な裏側を公開。ジャンプに懸けるこだわりが詰まった、紀平の妥協なき姿勢が明らかになる。

 密着はGPシリーズ出場前に行われ、スタジオ収録中に紀平が優勝。この吉報に、設楽統は「もともとは紀平選手の調子がいいから密着させていただいたんですけど、まさか収録中に初優勝されるとは…! この番組、持ってますね~」と驚き。日村勇紀も「こんなことは、なかなかない! 何か運命めいたものを感じますよね」と興奮気味に話した。

 ほかに、羽生結弦と彼に憧れるロシアの8歳の少年の心温まる逸話や、小塚崇彦の引退後の意外な人生なども紹介する。スタジオゲストは池松壮亮、IKKO、梅沢富美男、乃木坂46・齋藤飛鳥、サンドウィッチマン、本田望結、萬田久子、山本耕史、山本美月(50音順)。

<バナナマン(設楽統、日村勇紀) コメント>
――ついに『ソノサキ』初の3時間スペシャルが放送されます。
設楽「スタッフの気合がすごいんですよ! 収録の2カ月くらい前から『3時間スペシャルだ、3時間スペシャルだ』と騒ぎだしたと思ったら、1カ月くらい前からは申し訳なさそうに『(収録時間が)長いんですけど』と言ってくるようになって…(笑)。俺は『収録が長くても大丈夫ですよ』って、思ってたんですけどね。ただ、散々そう言われちゃったら、だんだん収録に行くのがイヤだなぁって思っちゃって(笑)!」
日村「俺もエレベーターのドアが開いた瞬間、出迎えてくれたスタッフに『長くてすみません、エヘヘ』って言われちゃった(笑)。別にこっちは大丈夫なんだけどね!」
設楽「さらに『ゲストもいっぱい呼んじゃいました』って言われたんですけど、『もう呼びすぎじゃない?』ってくらいの人数で(笑)。そんなわけで、まさに気合十分、満を持してお届けする3時間スペシャルですから、楽しんでいただけると思いますよ! まぁ、僕らはいつも楽しんでるし、気合としては普通レベルですけどね(笑)」
日村「でも、ゲストがいっぱいいるから、収録はホント楽しかったよね!」
設楽「うん。あまりにもスタッフが『長い』って言うから、途中で何人か帰っちゃうんじゃないかと思ったけど(笑)、最後まで皆さん楽しんでいただけたようで、ありがたかったです。内容もすごく楽しかったし」
日村「ホント、3時間スペシャルの内容は最高ですから! ぜひ見ていただきたいです」

――フィギュアスケートの裏側も追跡しましたが、ご覧になっていかがでしたか?
設楽「考えてみたら、我々が普段見ているのは選手たちの演技だけなんですよね。特に、『KOZUKA BLADES』の話は俺も知らなかったから、すごい楽しかったです!ここにもスタッフの気合を感じましたね」
日村「『なんで、この人がキャスティングされたんだろう!?』っていう驚きもありますし、途中から何を見てるのか分からなくなる不思議な世界観で、面白かったですよ!」
設楽「あと、衣装作りに密着した紀平梨花選手も、まさに3時間スペシャルの収録中に、グランプリシリーズ第4戦のNHK杯で初優勝されてね! もともとは紀平選手の調子がいいから密着させていただいたんですけど、まさか収録中に初優勝されるとは…! この番組、持ってますね~」
日村「こんなこと、なかなかない! 何か運命めいたものを感じますよね」

――お2人が今後、知りたいソノサキは何ですか?
設楽「実を言うと、3時間スペシャルをやるにあたって、自分たちが気になっているソノサキもアンケートで提出したんですよ。なのに、1個も使われなかったんですよね(笑)。ビックリしちゃった!」
日村「結構難しいアンケートだったよね、あれ。でも、いっぱい書いたんですよ! 『裂けるチーズのソノサキ』とかね。俺、裂けるチーズが大好きなんだけど、なんで裂けるのかなって疑問で」
設楽「それ、そもそもソノサキなの(笑)? チーズのソノサキって食うだけじゃん! でも、俺も日村のことを言えないな。『武器のソノサキ』とか採用されなさそうなネタを書いちゃってて…」
日村「いいじゃん、それ!」
設楽「あとは『家具のソノサキ』も書いたね。お店とかが潰れた後、そこで使われてた家具はどこに行ってるんだろう…と思って。これは結構いいネタじゃないですか? 実際、スタッフも『いいっすね~』って盛り上がったんですよ。でも、全然使われてなかった(笑)」
日村「もしかしたら、コノサキ、使われるかもよ!」
設楽「それこそ、ソノサキだ!」
日村「(周りを見渡して)あれ? なんか、スタッフの反応、悪いですね(苦笑)」