• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

『紅白歌合戦』白組司会・櫻井翔「優勝旗を持ってほしいとメンバーに言われた」

『第69回NHK紅白歌合戦』『第69回NHK紅白歌合戦』の司会者の取材会が行われ、総合司会の内村光良、紅組司会の広瀬すず、白組司会の櫻井翔が出席した。

 今回が2度目の総合司会となる内村は、「本当に2回はないと思っていたので驚いています。去年はフレッシュさだけで乗り切ったって感じですが、今回はそうもいかないので、2年目というのは大変だなと。櫻井君とすずちゃんと、桑子(真帆)さんと4人でアーティストの方々の渾身のパフォーマンスを盛り上げていけたら」とあいさつ。いっぽう、初の紅白となる広瀬は、「私は紅白初出場なので、逆にフレッシュさ全開で頑張れたら。司会はやったことがないので未知の世界なのですが、皆さんに迷惑をかけないように、まずは楽しめたらいいなと思います」と語った。

 個人としては初の白組司会となる櫻井は、「紅白に初めて出させていただいたのが2009年で、僕ら10周年のタイミングだったんですね。その時に街行く人にたくさん『おめでとう』を言っていただいて、紅白に出ることは本当にすごいことなんだなと思いました。その大きな舞台に、こうして司会として立たせてもらうことになるとは、その時は夢にも思ってなかったので、この大役をしっかりと務めあげていきたい」と意気込みを。さらに「2009年に初めて僕らが登壇した時、中居(正広)君がずっと袖で見守ってくれていて。その時の司会の方が横で支えてくれる心強さを痛感したので、今回もうちの事務所から初出場の歌手もいますし、アーティストの皆様をとにかく支えられるように務め上げていきたい」と語った。

 嵐のメンバーから何か言葉をもらったかという問いに対しては「コンサートツアー中なのでMCの話題になるんです。その時に、67回で相葉(雅紀)が司会をした時は白組は負けていて、68回の二宮(和也)の時は勝っている。どうか優勝旗を持ってほしいと言われています。今年これで白組が勝つと嵐的には勝ち越せることになるので」と笑った。

 いっぽう、『LIFE!~人生に捧げるコント~』でおなじみのNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治から何か言葉はあったかという問いに内村は、「『去年、後半に着ていたダブルのスーツが良かった。思いのほか似合っていた』と言われたので、今年も後半はダブルのスーツでいこうかなと思っています(笑)」とコメントした。

『第69回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
12月31日(月)後7・15~11・45

出場歌手(50音順)(※カッコ内は出場回数)

【紅組】
aiko (13)、あいみょん(初)、いきものがかり(10)、石川さゆり(41)、AKB48 (11)、丘みどり(2)、欅坂46(3)、坂本冬美 (30)、島津亜矢(5)、Superfly(3)、DAOKO(初)、天童よしみ(23)、TWICE(2)、西野カナ(9)、乃木坂46(4)、Perfume(11)、松田聖子(22)、松任谷由実(3)、MISIA(3)、水森かおり(16)、Little Glee Monster(2)

【白組】
嵐(10)、五木ひろし(48)、EXILE(12)、関ジャニ∞(7)、King & Prince(初)、郷ひろみ(31)、Suchmos(初)、三代目 J Soul Brothers(7)、純烈(初)、SEKAI NO OWARI(5)、Sexy Zone(6)、DA PUMP(6)、氷川きよし(19)、福山雅治(11)、Hey!Say!JUMP(2)、星野源(4)、三浦大知(2)、三山ひろし(4)、山内惠介(4)、ゆず(9)、YOSHIKI feat. HYDE(初)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える