• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

市川海老蔵が『SUITS/スーツ』ラスト2話に出演!ブログがきっかけで実現

市川海老蔵 織田裕二主演の月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)に、市川海老蔵がゲスト出演することが決定した。

 海老蔵が出演するのは、12月10日、17日(月)放送の第10・11話(第11話は最終話・15分拡大)。海老蔵の月9ドラマ出演は今回が初で、フジテレビの連続ドラマに出演するのも初めてとなる。織田や鈴木保奈美とは初共演となる。

 海老蔵が演じるのは、最高検察庁の監察指導部(検察庁職員の違法・不適正行為に関する内外からの情報を把握・分析し、必要に応じて事実関係の調査を行う部署)に属するエリート検事・澤田仁志。澤田は、織田演じる甲斐正午が以前検事だった頃の後輩検事で、検事としても優秀だった甲斐は後輩の澤田にとって憧れの存在だった。

 國村隼演じる最高検察庁・次長検事の柳慎次と検事時代の甲斐との間の秘密や確執がドラマの縦軸となっているが、澤田はそれらを調査するために甲斐に近づく、ドラマのカギを握るキーパーソンとなる。

 今回のキャスティングは、海老蔵が自身のブログに「フジテレビのスーツ」というタイトルで、「楽しかったっす。スーツはNetflixで殆ど見ていたので楽しいです。そして、織田裕二さんと鈴木保奈美さんの御二方が我々世代にはたまらない、通行人でも出たいな。」(10月10日掲載/原文ママ)と発信したことを『SUITS/スーツ』の後藤博幸プロデューサーが目にしたことがきっかけで実現した。

<市川海老蔵 コメント>
◆出演オファーを聞いた際の気持ち

「海外版“SUITS”の大ファンでした。そのドラマが日本版としてフジテレビさんで放送される! 第1話を拝見させて頂いたあとすぐブログで“通行人でもいいから出たいな”と書かせていただきました。今回、このドラマにオファーがきて本当に驚いてます」

◆日本版『SUITS/スーツ』の印象

「大まかな流れは海外版と似ていると思いますが、海外版とは切り離して見たほうが楽しめる作品なのではないかと思います。織田裕二さんや鈴木保奈美さんをはじめとしたキャストの皆さんの世界観で作り上げられている“SUITS/スーツ”で、日本の月9らしいオリジナリティーもある作品という印象です」

◆演じる澤田仁志について

「警察ではない検事という立場で、日本の正義に対しての認識もあり、また強いポリシーを持った人物。高学歴な頭のキレる役どころですので、そういう部分も表現できるように頑張りたいと思います」

◆劇中で、織田裕二さん、鈴木保奈美さんと初共演されますが、お二人の印象と、初共演にあたっての意気込みをお聞かせ下さい

「印象はやはり“東京ラブストーリー”です! お二人のドラマを見ていましたし、私が子供の頃に見ていたトレンディードラマに出演されていらした方々と共演するというのは、とても不思議な感覚です。時が流れたことを実感しますし、あの”カンチ”と”リカ”の間に自分が立つというのも違和感を覚えるかもしれません」

◆出演を楽しみにしているファンへのメッセージ

「最終話まできますと、織田さんや鈴木さんをはじめとした皆さんの作りあげた日本版“SUITS/スーツ”を楽しみにされている視聴者の方もたくさんいらっしゃると思います。さらに皆さんに楽しんでいただけるよう、通行人よりもはるかにいいお役ですが、頑張りたいと思います!」

<プロデュース 後藤博幸(フジテレビ 第一制作室) コメント>

「1話放送後、海老蔵さんが“SUITS/スーツ”のことをブログで触れていただいているのを発見したのが大きなきっかけでした。すごく光栄なことで、すぐにスタッフの間で騒然となり、“ぜひ出ていただきたい!”となりました。せっかくならば自信を持ってオファーできる役にしたいという思いを持ち続け、虎視眈々とそのタイミングを狙っていました。最終回に向け物語的に大きなカギを握る検事・澤田は、海老蔵さんをイメージして作った完全オリジナルキャラクターです」

<第10話あらすじ>
甲斐(織田裕二)のもとに、最高検次長検事の柳慎次(國村隼)が現れる。柳は、検事時代の甲斐の上司だが、汚職疑惑で週刊誌を賑わせている渦中の人物でもあった。柳は、食事の誘いを断る甲斐に、「もし私が有罪になったら君だって困るだろう?」と告げる。
チカ(鈴木保奈美)は、遊星(磯村勇斗)からの密告により大輔(中島裕翔)の素性を知る。甲斐を責め、警察に突き出すべきだと主張するチカ。しかし甲斐は、既に実務をこなしている大輔のことが表沙汰になればファームは終わりだと言い放つ。その際、甲斐は、柳の件をチカに報告した。柳は、10年前に裁判を有利に進めるために証拠隠しをしていたのだという。甲斐が検察を辞めたのもそれが原因だった。チカは、柳の件は責任を持って処理するよう命じると、大輔のことは自分が預かる、と甲斐に告げる。
チカは、蟹江(小手伸也)と大輔を呼び出し、ある案件を任せる。病に倒れ、寝たきりの状態になった与謝野ホールディングス社長から、ふたりの娘に資産を分配してほしいと頼まれたのだという。だが、姉の藤代(町田マリー)と、妹の雛子(本仮屋ユイカ)は犬猿の仲だった。チカは、蟹江に藤代の、大輔に雛子の相談役を任せる。
そんな折、甲斐のもとに、柳のことを調査している最高検監察指導部の澤田仁志(市川海老蔵)がやってくる。澤田は、何も知らないと主張する甲斐に、黙っていると同罪だと思われる、と返すが……。

『SUITS/スーツ』
フジテレビ系
毎週(月) 午後9時~午後9時54分

<キャスト>
織田裕二 中島裕翔 新木優子 中村アン 磯村勇斗 今田美桜/小手伸也 鈴木保奈美

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える