北島三郎“平成最後の紅白”出演!北山たけし&大江裕の「北島兄弟」も

エンタメ総合
2018年12月05日

北島三郎&北島兄弟 北島三郎が『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)に出演することが決定した。

 2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』で、史上最大の“50回出場”を区切りとして“紅白とは一線を引いた”北島。以来、北島が紅白に出演することはなかったが、“平成最後の紅白”という記念の年に「やっぱりサブちゃんが見たい!」という期待の声を受け、番組からの出演以来に応えた北島の特別出演が決まった。

 北島が歌うのは「まつり」。紅白でも昭和から平成にかけてこれまで6回披露し、数多くの伝説的ステージを作り上げてきたこの曲で日本を盛り上げる。

 さらに、北島の弟子・北山たけしと大江裕による特別ユニット「北島兄弟」も特別企画に参加。デビュー15周年を迎えた北山と10周年の大江は、演歌チャートで1位を獲得した「ブラザー」を歌う。この曲は、北島の次男で、今年亡くなった大地土子が作詞・作曲した遺作。師匠・北島と作者・大地土子の「日本の演歌を盛り上げたい」という意思を受け継いだ新しい世代の2人が、紅白の舞台に立つ。

「夢を歌おう」をテーマに行われる『第69回NHK紅白歌合戦』は、12月31日(月)後7・15から放送。総合司会を内村光良、桑子真帆アナ、紅白の司会は広瀬すず、嵐の櫻井翔がそれぞれ務める。

『第69回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K 
12月31日(月)後7・15~11・45(※5分間の中断ニュースあり)

©NHK