『忍べ!右左ヱ門』が『忍たま乱太郎』とコラボ!12・19放送

エンタメ総合
2018年12月05日

『忍たま乱太郎「忍者右左ヱ門の段」』 12月19日(水)放送の『LIFE!スペシャル忍べ!右左ヱ門』と大人気アニメ『忍たま乱太郎』(Eテレ)のコラボレーションが決定した。

 一流の忍者を目指して「忍術学園」で学ぶ、乱太郎、きり丸、しんべヱら“忍者のたまご”(忍たま)たちの明るく・楽しく・ゆかいな毎日を描く『忍たま乱太郎』。この大人気アニメに、『忍べ!右左ヱ門』の主人公、内村光良演じる右左ヱ門が登場する。

 アフレコに臨んだ内村は、忍たまとのコラボについて「“忍者もの”という共通点から、『忍たま』に『右左ヱ門』を出していただいてうれしく思います」とコメント。

 さらに、『LIFE!~人生に捧げるコント~』でおなじみのキャラクターをほうふつとさせる忍者も登場。田中直樹は「ゲスニック西条(「LIFE!」で田中が演じるキャラクター)に寄せていただいたので、とてもやりやすかったですね」と。

 巨大イカに変身する忍者を演じる塚地武雅は「今までのアフレコでは“サボテン”“カニ”“クワガタ”をやってきて、やっと人間の役がきました。ちょっとイカ寄りでしたけど…」と振り返った。

<忍者右左ヱ門(にんじゃうさえもん)の段 あらすじ>
乱太郎、きり丸、しんべヱが川で釣りをしていると、巨大イカが釣れた!巨大イカの正体は、実は忍者。右左ヱ門という忍者の持つ巻物を狙うため、川にひそんでいたのだ。乱太郎たちは巻物を守るため、右左ヱ門に協力しようとする。

『LIFE!スペシャル忍べ!右左ヱ門』
NHK総合
12月19日(水)後10・00~11・10

『忍たま乱太郎「忍者右左ヱ門の段」』
Eテレ
12月19日(水)後6・10~6・20

©尼子騒兵衛/NHK・NEP