• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

村上信五が錦織圭にインタビュー!『スポーツ奇跡の瞬間アワード2018』12・30放送

『村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018』『村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018』(フジテレビ系)が12月30日(日)午後9時から放送される。

 フジテレビでは、12月30日(日)を「スポーツの祭典」と題して、午前5時25分より8番組、およそ13時間にわたりスポーツ特番を放送。そして「スポーツの祭典」を締めくくる番組として『村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018』が放送される。

 番組では、奇跡のスーパープレーや爆笑のハプニング映像など、この一年、世界中から集めたスポーツの“奇跡の瞬間”を一挙に紹介し、出演者が審査員となって選りすぐりの映像の中から最も感動を与えてくれた2018年の「スポーツ奇跡の瞬間ベスト1」を決定する。

 MCを担当するのは、関ジャニ∞の村上信五。ゲストには、2年連続ワールドシリーズに出場したメジャーリーガー・前田健太投手や、「スポーツ大好き芸能人」たちが集結する。

 さらに、2018年活躍したアスリートに、自らの“奇跡の瞬間”を選んでもらうインタビューを実施。W杯ロシア大会で大活躍し“(大迫)半端ないって”が流行語大賞にノミネートされた大迫勇也選手や、WBSSで衝撃のKO勝ちを収めたボクシング・井上尚弥選手、卓球の伊藤美誠選手、バレーボールの黒後愛選手がVTRで出演する。

 そして、村上によるテニス・錦織圭選手へのインタビューが実現。ケガからの復活後初となる2月のツアー優勝や、9月の2年ぶりのベスト4入りとなった「全米オープンテニス」、11月のフェデラーに4年ぶりに勝利した「ATPファイナルズ」などの試合を振り返る。

 今年一年を「体感的には長い一年、苦悩と闘った一年、それを乗り越えたからこそ強くなれた一年でした」と表現した錦織選手。シーズンが終わり、「いまはホッとしている」と心境を明かす。

 話題は試合以外にもおよび、錦織選手がモチベーションをもらっているという大坂なおみ選手との交友エピソードに。話題となった、大坂選手が初優勝した時に投稿したツイッター(絵文字のみで祝福)には「文字を打つまでもない(笑)」と。「英語で会話しているんですよね?」と村上が質問すると「(大坂選手には)なるべく日本語でしゃべらせるようにしている」と語る。

 オフの日の過ごし方については、テニスのことを忘れようと、意識して切り離そうとしている時があるものの「YouTubeを見ていても、ふいにテニスを見ていたり、歩いていたら、自覚がないうちに素振りしていて、家の中でフォアハンド振っていることがある」と打ち明ける錦織選手に、村上は「おっさんの傘のゴルフと一緒ですね!」とツッコミを入れる。

 オフの日は基本的に“家でぐーたら”という錦織選手は「テニス以外のことに体力を使うのが好きじゃないので、歩くのも好きじゃないです。10分ぐらい歩くと腰が痛くなるんです。頭から“もうダメだよ”みたいに信号が行くんでしょうね」と話し、村上は「4時間超える試合をできるスタミナをもってる選手なのに!」と驚きを見せる。

<村上信五 錦織圭選手インタビュー後の感想>
「非常に気さくにいろいろと話してくださいました。テニス以外の話では、年相応の青年だなぁという感じがしましたが、超一流の方というのは極端なぐらいにスポーツをやっていない時とのギャップがあるんだなぁと思いました。散歩のエピソードやオフの日の過ごし方は独特だなぁと感じました。ケガのことなどあんなに赤裸々に振り返ってくださるとは思わなかったですし、錦織選手のファンの方が聞きたい事を分かりやすく伝えてくださったと思います。テニスに関してのストイックさや、試合中の小さい感覚の違いを気にしている話からは、散歩で10分歩けない人とは思えない繊細な部分と、テニスに対する細やかな配慮が真摯だなぁと思いました」

『村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018』
フジテレビ系
12月30日(日)午後9時~11時09分

<出演者>
MC:村上信五
進行:宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:前田健太(ロサンゼルス・ドジャース)、井浦新、大石絵理、おぎやはぎ、佐藤隆太、澤部佑(ハライチ)、濱口優(よゐこ)、三田寛子、元木大介
スペシャルインタビューゲスト:錦織圭(テニス)
VTR出演:伊藤美誠(卓球)、井上尚弥(ボクシング)、大迫勇也(サッカー)、黒後愛(バレーボール)
制作:フジテレビスポーツ局

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える