森口博子「私の全身は“アニソン”で出来ている」『サワコの朝』12・8放送

バラエティ
2018年12月07日
©MBS
©MBS

 12月8日(土)放送の放送の『サワコの朝』(TBS系)に、森口博子が登場する。

 今やアニメソングシンガーとして大活躍中の歌手・森口。先日も東京ドームで33年前のデビュー曲や大ヒット曲「機動戦士ガンダムF91」の主題歌『ETERNAL WIND』などを披露し、多くの観客を沸かせた。

「私の全身は“アニソン”で出来てます!」という森口は、“記憶の中で今もきらめく1曲”でも、やはりアニメソングを選曲。爆発的人気を誇ったアニメ「キャンディ♡キャンディ」のエンディングテーマとして歌われていた堀江美都子の「あしたがすき」。「この曲を聴くと、いつでも前を向いて笑顔で頑張れた」という森口。まさに“希望の歌”だったという。スタジオでは、曲が流れると思わず森口の目から涙が…。それほど思い入れのあるこの曲とのエピソードを語る。

 そして、デビュー前のオーディションは、落選の連続。デビュー後も早々に事務所からリストラ宣言されたという森口。「何でもやるから」と事務所に懇願するも、任された最初の仕事は“オスのロバを口説いてきてください”という過酷なバラエティ番組だった。

 バラドルとして、がむしゃらに仕事に邁進し、結果として歌手としての現在の地位を築いた森口。現在では3度の飯よりエゴサーチ、クリスマスはデートよりもディナーショーという歌手・森口の“仕事魂”に阿川佐和子が迫る。

©MBS