倉木麻衣「ついに来た~!」本人役で『名探偵コナンSP 紅の修学旅行』出演

エンタメ総合
2018年12月08日

『名探偵コナン 2週連続1時間スペシャル 紅の修学旅行』 2019年1月5日、12日(土)に2週連続1時間スペシャルとして放送される『名探偵コナン 2週連続1時間スペシャル 紅の修学旅行』に倉木麻衣が本人役としてゲスト出演することが決定。さらに書き下ろしの新曲が主題歌に起用された。

 声優初挑戦の倉木が出演する「紅の修学旅行」は週刊少年サンデーで、原作者の青山剛昌が連載1000話を記念して6回に渡って描いたエピソード。

 灰原から解毒薬をもらったコナンは一時的に工藤新一の姿に戻り、蘭たちと一緒に京都へ修学旅行にやってくる。楽しいはずの修学旅行だったが、そこで思わぬ事件に巻き込まれる。

 連載時に大反響を巻き起こしたファン待望のエピソードで、5日に「紅の修学旅行(鮮紅編)」、12日に「紅の修学旅行(恋紅編)」が放送される。

 この修学旅行は新一がロンドンで蘭に自分の気持ちを告白した直後という設定。蘭はまだ告白の返事をしていなかったため、この修学旅行中に2人の関係にどのような進展があるのかも見どころの1つになっている。倉木が書き下ろした新曲「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」はこのスペシャルをイメージして作られた。

 2000年2月、エンディング曲に3rdシングル「Secret of my heart」が初起用されてから、これまでにテレビ版のオープニング曲に計8回、エンディング曲に11回、楽曲を提供してきた倉木。劇場版にも第5作「天国へのカウントダウン」の主題歌「always」が起用されたのを皮切りに合計4曲(内2曲はテレビ版と重複)が主題歌に起用されているほど、倉木とコナンは縁が深い。

 そんな倉木はいつもコナンの収録が行われている都内のスタジオでアフレコに初挑戦。最初は声の大きさ、絵に合わせるタイミングなどに苦労していたが、すぐにコツをつかんでスムーズに収録は進行。どんどん上達し、最終的には予定していた収録時間の半分の時間でアフレコは終了した。

<倉木麻衣 コメント>
◆初挑戦のアフレコを終えた感想は?

「ついに来た~!」という思いで、とてもうれしかったです。以前、倉木麻衣としてアニメに登場させていただいたんですけど、今回はアフレコを行おうという事で、自分にできるかどうかドキドキしていたんですが、高校の時に演劇部に入っていまして、その時の事を思い出しながらトライさせていただきました。ファンの方からも『主題歌だけじゃなく、アフレコにも挑戦してみたら?』と言われていたので、今回はその夢が実現できて、とてもうれしいです。最初は緊張していんたんですけど、やっていく内に楽しめました。設定が倉木麻衣役なので、自分らしく、自分の口調で自然と演じる事ができました。

◆劇中に出てくる倉木さん本人のイラストはいかがでしたか?

想像以上に私の特徴をすごく捉えて下さって、素敵に描いてくださったのでとてもうれしかったです。本当に私がそのままアニメ化されているので宝物です。今日はアニメから飛び出したようにその格好でアフレコにトライさせていただきました。(シャツに)愛犬キャスパーのイラストを描いてくださいました。

◆すぐにコツをつかんでいた様子でしたが、自分でも手ごたえは感じていましたか?

ずっとアニメを楽しませていただいて、セリフも感覚として自分に身についていたものを感じながら、このシチュエーションだったら、こうなのかなと想像しながらやらせていただきました。まず、台本を頂いて、セリフが書いてあるんでけど、そこに工藤新一の名前もあって…。『あ~、あの新一が私としゃべっている!!』って感動しっぱなしでした(笑)。

◆楽曲提供という形で長きに渡って携わっているコナンという作品に対してはどんな思いがありますか?

コナンは単行本が出た時から本当に大好きな作品で、初めて主題歌を担当させていただいた時から名探偵コナンの世界観にそっと寄り添えるような作品作りというのを大切にしながら作らせていただいています。ストーリーもどんどん進化していくので、自分の楽曲も新しいストーリーに寄り添える形にして、いろんなスタイル、いろんなジャンルに挑戦させていただきましたし、新しいものを発見して刺激を受けながら、どんどん名探偵コナンによって倉木麻衣を知っていただき、そして、ファンの方もどんどん家族が増えて、繋がりが広がって、本当に名探偵コナンという作品は家族のような大切な存在です。21曲もご一緒させて頂き、また今回は新しい楽曲2曲をお届けできるので、毎回ストーリーをいただいて、キーワードを感じながらワクワクして作っています。また新しい作品ができてとても幸せに感じています。

◆今回の曲も新一と蘭の恋愛を描くスペシャルに合わせて書き下ろしたものですか?

そうですね。ストーリーを頂いて、今回は京都の清水寺が舞台になっていて、蘭ちゃんと新一の一番核心的な恋愛の模様を描いていますので、私はそのイメージを膨らませて、皆さんが楽しんでいただけるような楽曲をドラマチックに届けさせていただきます。いつもこの楽曲に映像がつくとどうなるんだろうってイメージしながら作らせていただいています。

◆名探偵コナンにはたくさんの人気キャラクターが登場しますが、特に好きなキャラクターはいますか?

たくさんいるんですけど、やっぱり主人公のコナン君ですね。コナン君の愛らしい顔も好きなんですが、やっぱり前向きに何でも解決していって、頭の回転も速いですし、たくさんの名言、前向きな希望を届けてくれるので、コナン君が一番大好きです。

◆最後に放送を楽しみにしているファンにメッセージをお願いします

今回はなんと私も待っていました!っていう新一と蘭ちゃんの恋模様の進展もあります。新一もキスしたいのかなって、素晴らしいポスターの言葉から展開していく。ハラハラドキドキもありながら、なんとコナン君が新一になって京都の清水寺からお届けしますので、皆さん、ぜひお見逃しなく。楽しみにしていてください。そして、私は光栄な事にアフレコの方に初挑戦させていただきました。倉木麻衣として一生懸命演じさせて頂きました。主題歌の方も楽しんでいただけたらうれしいです。みなさん、ぜひ観てください!

「名探偵コナン」 2週連続1時間スペシャル
紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~
2019年1月5日(土)&12日(土)夕方5時30分放送
※一部地域を除く

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996