• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

木村拓哉主演『HERO』全作品を一挙放送

『HERO』 木村拓哉主演映画「マスカレード・ホテル」の公開を記念して、フジテレビ系で「年またぎ“HERO”スペシャル!」と題して人気ドラマ『HERO』の全作品を一挙放送することが決定した。映画2作品を含む『HERO』全作品を一定期間にまとめて放送するのは今回が初となる(ドラマシリーズは関東ローカル)。

 『HERO』は木村拓哉が型破りな検事・久利生公平を演じた大ヒットドラマ。2001年にドラマシリーズ第1弾が放送され、2006年にテレビスペシャル、2007年に劇場版、新キャストを加えて2014年にドラマシリーズ第2弾、その後2015年に劇場版第2弾が公開された。

 12月14日(金)から28日(金)に、フジテレビ「メディアミックスα」枠(毎週(月)~(金)午後3時50分~4時50分放送)で、ドラマシリーズ第1弾を再放送。2019年1月3日(木)から18日(金)に同じく「メディアミックスα」枠でドラマシリーズ第2弾を再放送する。

 そして「土曜プレミアム」枠で劇場版「HERO」第1弾を1月5日(土)、第2弾を1月19日(土)に放送。さらにスペシャルドラマ『HERO』を1月12日(土)の土曜ワイド枠で再放送する。

■劇場版第1弾(2007年公開)
土曜プレミアム 映画「HERO」
フジテレビ系
2019年1月5日(土)午後9時~11時40分放送 ※30分拡大

<出演>
木村拓哉 松たか子
大塚寧々 阿部寛 勝村政信 小日向文世 八嶋智人 角野卓造 児玉清
森田一義/中井貴一/イ・ビョンホン(友情出演)
国仲涼子 綾瀬はるか/香川照之 岸部一徳
松本幸四郎(現・ 松本白鸚)

<スタッフ>
監督: 鈴木雅之
脚本: 福田靖

<あらすじ>
沖縄、北海道、山口を経て、東京地検城西支部に再び戻ることになった久利生公平(木村拓哉)。相変わらずの城西支部の面々と共に、窃盗・傷害などの刑事事件を担当する。そんな中、久利生は、同僚の芝山検事(阿部寛)が起訴したある傷害致死事件の裁判を任される。容疑者が既に犯行を認めていたため、裁判は簡単に結審すると誰もが思っていた矢先、事件は思わぬ方向へ。容疑者が初公判で犯行を全面的に否認し無罪を主張したのだ。どよめく法廷で、冷静沈着に久利生に対峙する男……。刑事事件無罪獲得数日本一の弁護士・蒲生一臣(松本幸四郎)。実はこの事件の真相の裏には、ある大物政治家(森田一義)の姿が…。この裁判の結果が、政界を揺るがす贈収賄事件の発覚につながっていたのだ。
久利生を徹底的に苦しめる予測不可能な事件の真相。久利生はどんなことがあっても真実を明らかにしようと、事務官の雨宮舞子(松たか子)と共に奔走する。そんな彼の姿に城西支部の仲間たちもこの事件の証拠探しを手伝うのだが…。久利生と雨宮、そして城西支部の面々が今までにない窮地に追い詰められながらも、この事件のカギを握る証拠が韓国・釜山にあることを突き詰める。現地で潜入捜査を開始するなか、東京地検は韓国のエリート検事、カン・ミンウ(イ・ビョンホン)に捜査協力を要請する。

©2007 フジテレビジョン・東宝・J-dream・FNS27社

■劇場版第2弾(2015年公開)
土曜プレミアム 映画「HERO」
フジテレビ系
2019年1月19日(土)午後9時~11時25分放送 ※15分拡大

<出演>
木村拓哉 北川景子 杉本哲太 濱田岳 正名僕蔵 吉田羊・松重豊
八嶋智人 小日向文世 角野卓造/松たか子 佐藤浩市

<スタッフ>
監督:鈴木雅之
脚本:福田靖
音楽:服部隆之

<あらすじ>
ネウストリア公国大使館の裏通りで、パーティーコンパニオンの女性が車にはねられて死亡する。東京地検城西支部の久利生公平検事(木村拓哉)は、事務官の麻木千佳(北川景子)と共に事故を起こした運転手を取り調べする。すると、ふたりの前に、かつて久利生の事務官を務めていた雨宮舞子(松たか子)が現れる。現在、大阪地検難波支部で検事として活躍する雨宮は、広域暴力団が絡んだ恐喝事件を追っており、その重要な証人が、久利生が担当する事故の被害者女性だったのだ。
これは単なる交通事故ではない。そう感じた久利生と雨宮は合同捜査を開始するが、雨宮は久しぶりに再会した久利生のあまりの変わらなさに呆れる。事故当時の状況を知るために、ネウストリア公国の大使館員から話を聞こうと、大使館に出向き直接交渉を試みるものの、あっさり断られる久利生。なぜなら、大使館には日本の司法がまったく及ばない「治外法権」が存在するからだ。言ってみれば、それは「日本のなかに存在する外国」。国際社会における各国の当然の権利であり、たとえ正義の名の下にでも、それを侵すことは外交を崩壊させかねない禁断の行為でもあった。
諦められない久利生はアプローチを重ねるが、当然の事ながら大使館側はまったく応じず、やがて、事態を重く見た日本の外務省・松葉圭介(佐藤浩市)から、思いがけない圧力さえかかってくることに。さすがの久利生も、「大使館」という決して侵してはならない「絶対領域」の前になす術なく、捜査が進展せず暗礁に乗り上げてしまう…。
果たして、久利生は「大使館の壁」の向こう側にある“真実”にたどり着くことができるのか。

【ドラマ再放送】※関東ローカル
■ドラマシリーズ『HERO』(2001年放送)
メディアミックスα『HERO』
フジテレビ
12月14日(金)~28日(金)
午後3時50分~4時50分
※28日(金)のみ午後3時50分~5時45分
※放送時間変更の可能性あり

■ドラマシリーズ『HERO』(2014年放送)
メディアミックスα『HERO』
フジテレビ
2019年1月3日(木)午前9時~11時50分 (#1&#2のみ)
2019年1月7日(月)~1月18日(金)午後3時50分~4時50分
※放送時間変更の可能性あり

■スペシャルドラマ『HERO』(2006年放送)
土曜ワイド「HERO」
フジテレビ
2019年1月12日(土) 午後1時30分~ ※終了時間調整中

映画『マスカレード・ホテル』
2019年1月18日(金)公開

原作:東野圭吾
脚本:岡田道尚
音楽:佐藤直紀
監督:鈴木雅之

出演:木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、菜々緒、生瀬勝久、松たか子、石橋凌、渡部篤郎

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える