鈴木亮平「西郷さんを追体験できたことは貴重な体験でとても幸せな時間だった」『西郷どん』最終回12・16放送

ドラマ
2018年12月16日

『西郷どん』 大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合)がいよいよ12月16日(日)に最終回を迎える。最終回に向け、西郷隆盛役の鈴木亮平、語りで晩年の西郷菊次郎役の西田敏行、隆盛に影響を与えた島津斉彬役の渡辺謙がコメントを寄せた。

 第46話では、西郷隆盛(鈴木亮平)が私学校の生徒たちと共に政府の真意を問いただすため東京へ向けて進軍。隆盛が立ったことに衝撃を受けた大久保利通(瑛太)たちは直ちに征討令を発する。

 賊軍となった西郷たちは戦う覚悟を決めるが、激しい戦闘の中、隆盛の弟・小兵衛(上川周作)は戦死、隆盛の息子・菊次郎(今井悠貴)は足を銃弾で撃ち抜かれ、次第に劣勢となる。敗戦が色濃くなる中、西郷は軍の解散を宣言する。

 そのころ糸(黒木華)は、一時鹿児島に戻ってきた久武(井戸田潤)に頼み込み、隆盛がいる俵野まで連れてきてもらう。そして隆盛に「吉之助さぁが西郷隆盛じゃなく、ただの百姓だったらどんなによかったか」と本音を告げるところで幕を閉じた。

 最終回の第47回は、西郷が残った兵士とともに包囲網を突破し、薩摩の城山に到達。いっぽう、大久保は内国勧業博覧会の準備にまい進していた。その頃、従道(錦戸亮)は、片足を失い政府軍に投降した菊次郎を西郷家に連れて帰る。

 政府軍総攻撃の前日、大久保は、降伏すれば西郷の命を助けると指令を出すが、西郷は拒否。城山から最後の戦いに向かう。

<出演者コメント>
■西郷隆盛役 鈴木亮平

長い撮影期間の中で、本当にその人間を生きることができる作品は、大河ドラマ以外にはないと思います。特に西南戦争のシーンでは「これ、神様が見て許してくれるのかな」と思うくらい壮絶でしたが、一人の人生をここまで時間をかけて追体験できたことは貴重な体験でしたし、とても幸せな時間でした。
そして、人が生きること、何十年もかけて人生を全うすることはすごいことだと、あらためて感じました。「この人間の人生を本当に生きている」という感覚を大切にしながら、これからのすべての作品に向き合っていきたいです。「西郷どん」をさらに超えるものを今後作っていきたいと思いましたし、「西郷どん」がこれからのひとつの指針になりました。
最終回は、僕が演じた感想としては、すごく温かく明るい回になっています。鹿児島の城山で、西郷さんそして最後のラストサムライたちが、この国にどういう思いを託して散っていったのか。そして、彼らの死を通して、皆さんがそれぞれの人生をどのように生きていくのかについても考えさせられる回になっていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。そして「西郷どん」が皆さんの心の中にこれからも生き続けていただけたらうれしいです。

■語り/西郷菊次郎役 西田敏行

大河ドラマは長くずっと続いている番組ですので、作品ごとにさまざまな進化をしていきますが、今回の「西郷どん」では、その進化が顕著に表れたのではないかと思います。平成最後の年に作られた大河ドラマが明治維新の物語でしたが、西郷隆盛や大久保利通はこれまで何度もドラマ化されている中、「西郷どん」は今の時代の解釈と思いで作られた、新しい視点の西郷さんと大久保さんだったと思います。
大河ドラマを経験した役者さんは「1年は長かった、大変だった」 と皆さんおっしゃいますが、大河ドラマで主役を演じる役者さんは特に大変だったと思います。ただ、僕の経験上、この達成感は他の現場では味わえない達成感ですので、亮平君はその達成感を胸に秘めながら、次のステップを踏むための準備をされていると思います。亮平君の持っている素晴らしいポテンシャルをどんどん発揮して、次なるステップ、また大きなステージを踏んでいただきたいと思います。亮平君、私も役者仲間ですので、亮平君のその時のお仕事に加えていただけるよう、役をひとつくださいね(笑)。
いよいよ最終回を迎えますが、この1年間、長きにわたって皆さんにずっとご覧いただいた西郷隆盛、大久保利通、そして、糸さん、愛加那さん、皆さんとのお別れの時がやってきました。その思いをかみしめながら、「西郷どん」最終回をご覧いただき、ゆっくりと楽しんでください。そして、別れを惜しんでください。ついでに、語りの私にもちょっぴり「お疲れさま」みたいなことを言っていただけたらうれしいです。

■島津斉彬役 渡辺謙

大河ドラマは撮影期間が長いので、役とずっと向き合い続けるという意味では、他に類を見ないドラマです。そして幕末ものは、青春群像劇ですし、中堅から若手の俳優たちが汗と涙にまみれて、泥の中を駆け回っていくようなドラマです。私自身も鈴木との芝居の中で、エネルギーをもらいましたし、鈴木以外の多くの俳優さんたちと体ごとぶつかるような形で、今回の大河に参加させてもらいました。大河ドラマは久々でしたが、良い経験をしました。
「西郷どん」はクランクアップした後も、ほぼオンエアで見ていました。鈴木が「今、いい感じで迷ってるな」「今、壁に当たっているんだろうな」というところが垣間見えましたし、それこそが大河ドラマだと思います。「悩め、悩め」と親戚のような感覚で見ていました。ただ、鈴木にとっては、本当に充実したいい1年だったと思います。彼が積み重ねてきた努力と、キャスト・スタッフを引っ張っていくエネルギーで約1年3 か月を乗り越えたので、「よくやった!」というよりは、少し口幅ったい言い方ですが「俺の目に狂いはなかった」ということですね。
鈴木の顔つきが回を重ねていくにしたがって変わっていきましたが、それは大河の主役をやる上での使命です。齢を重ね、経験を重ね、表情、目の奥、心の奥にあるものの変化に、視聴者の皆さんは心を奪われるわけですから。それはよくやったと思います。斉彬としては、ですよ(笑)。これから先、思い悩むことが良い意味で増えていくと思いますが、それは経験した者しか味わえないので、十分苦しんで、十分悩んで、これから先も頑張っていってほしいです。
「西郷どん」は歴史ドラマですから、結末は歴史をご存じの方は分かっていらっしゃると思いますが、そこに西郷がどう向き合っていったのか、また、俳優・鈴木亮平が西郷隆盛にどう向き合っていったのか、それを楽しみにご覧いただきたいと思います。

NHK大河ドラマ『西郷どん』
12月16日(日)

NHK総合 後8・00~8・58
BSプレミアム 後6・00~6・58

原作:林真理子
脚本:中園ミホ
音楽:富貴晴美
語り:西田敏行
出演:鈴木亮平、瑛太 ほか
制作統括:櫻井賢、櫻井壮一
プロデューサー:小西千栄子、藤原敬久
演出:野田雄介、盆子原誠、石塚嘉、大嶋慧介

番組サイト:https://www.nhk.or.jp/segodon/

©NHK