“キャプテン”木村拓哉がクルーザーを操縦!明石家さんまと船旅を満喫『さんタク』1・1放送

バラエティ
2018年12月16日

『さんタク』『さんタク』(フジテレビ系)が2019年1月1日(祝・火)午後4時から放送される。

 正月恒例の、明石家さんま&木村拓哉の特番『さんタク』。有言即実行をモットーにあらゆることに挑戦してきた二人。通算17回目となる今回の舞台は海と船。今年に入って一級船舶免許を取得した木村に対して、さんまが「船、乗ろうよ!」と提案。「ブリを釣って、ブリ大根を作りたい!」というさんまの願いをかなえるべく、木村がクルーザーの操縦に挑戦。ブリを探し求め、“キャプテン木村”率いる一泊二日の船旅に出る。

 マリーナに停泊するクルーザー「MARQUIS(マーキー)」と対面したさんま&木村は、高級感漂うベッドルームやインテリアに驚いた様子。操縦席の最新の装備システムを見て「これ、すごっ!」とうなる木村を見て、「すごっ!ってお前…、これ運転せなあかんねんぞ?」「大丈夫か?」と、不安げな様子を見せるさんま。

 一級船舶免許を取得していながらも「このシステムは初めて」と話す木村だったが、操船の練習を開始してからわずか4分でコツをつかむ。「じゃあ(本番)行っちゃいますか!」と、意気揚々とマリーナを出航する。

 木村が船舶を操縦する様子はテレビ初公開。木村は冷静で巧みな操船テクニックを見せ、着岸シーンでは同乗の船舶関係者を「完璧です」とうならせる。

 順風満帆な旅は晴天にも恵まれ、木村の隣に座るさんまも海を眺めながら上機嫌。航行中のトークでは「まだ(自分用の船を)買わへんのか?」と聞くさんまに対し、「買って! フェラーリ10台分(笑)」と冗談めかしながら答える木村。

 二人を乗せたクルーザーは、さんまが買い物をしたいという横浜中華街や、あえて航路で行ってみたいという八景島シーパラダイスに立ち寄りながら、ぶらり旅を続ける。

 サザンオールスターズの名曲「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」の歌詞に合わせて船上から実際の大黒ふ頭を眺めてみたり、「勝手にシンドバッド」の歌詞に合わせて江ノ島のシルエットを探してみたりと船旅を楽しむ2人。年に一度のさんま&木村の無邪気な遊びや満面の笑みは必見だ。

『さんタク』
フジテレビ系
2019年1月1日(祝・火)午後4時~6時

<出演者>
明石家さんま
木村拓哉

©フジテレビ