歴代スーパー戦隊の5戦士がドリームチームを結成!シリーズ初の4週連続スペシャル

エンタメ総合
2018年12月21日
©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映

 テレビ朝日系『スーパー戦隊シリーズ』初の4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』(2019年2月17日、24日、3月3日、10日(日)前9・30)で歴代のヒーロー5人が復活し、今回限りのドリームチームを結成する。

 メンバーは、『動物戦隊ジュウオウジャー』のジュウオウイーグル/風切大和(中尾暢樹)、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス(小澤亮太)、『宇宙戦隊キュウレンジャー』のサソリオレンジ/スティンガー(岸洋佑)、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のアカニンジャー/伊賀崎天晴(西川俊介)、『烈車戦隊トッキュウジャー』のトッキュウ5号/カグラ(森高愛)。

 リタと名乗る謎の少女によって惑星ネメシスに集められたスーパー戦隊たちが“スーパー戦隊最強バトル”に優勝すればどんな願いでもかなうと言われ、5人一組となってお祭り騒ぎのバトルを繰り広げる物語。オリジナルストーリーのテレビススペシャルは、40年以上のシリーズの歴史で初となる。

 脚本は荒川稔久、監督は坂本浩一が務める。

<中尾暢樹(ジュウオウイーグル/風切大和 役)コメント>
 また一つスーパー戦隊としての集大成の作品、スーパー戦隊を代表とする作品の一人として出られたことは、うれしいなと思います。以前にも共演したことがある天晴くん(西川俊介)やマーベラスさん(小澤亮太)など、またいろいろなスーパー戦隊ヒーローが揃っての特別企画は新しい試みなので楽しみです。僕にとってスーパー戦隊は原点。2年ぶりの大和ということで、またレベルアップした大和を見せられると思います。楽しみにしていてください。

<小澤亮太(ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス 役)コメント>
 このような形で帰ってこれると聞いて、やはり『ゴーカイジャー』は人気があるなと思いました。いろいろなスーパー戦隊にゴーカイチェンジできることもあって、スーパー戦隊のスペシャル企画に呼ばれる存在になれて、とてもうれしく思っています。スーパー戦隊同士が戦うことはあまりなかったので、そこは見どころかなと思います。新しく見てくださる方も楽しめるような作品になっていると思うので、これをきっかけにスーパー戦隊を好きになってくれたらうれしいです。

<岸 洋佑(サソリオレンジ/スティンガー 役)コメント>
『宇宙戦隊キュウレンジャー』から1年余り。キュウレンジャー代表として帰ってこられて、うれしいです。今回は初期のスティンガーっぽいクールな彼を演じられるので、久々に『キュウレンジャー』の前半を見返そうと思っています。(同じチームの)ほかの男性は全員レッドなので、レッド以外の男代表として精いっぱい頑張ろうと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

<西川俊介(アカニンジャー/伊賀崎天晴 役)コメント>
 伊賀崎天晴は自分の中の原点のような役なので、気合を入れて来ました。台本を開いてセリフのところに「天晴」という文字があると、やっぱりテンションが上がりますね。「燃えてきた」などの懐かしい言葉の使い方があったりすると、「あ、帰ってこられたんだな」と感じました。以前の天晴よりもさらに熱くなって帰ってきたいと思います。ぜひ皆さん、楽しみに待っていてください。

<森高 愛(トッキュウ5号/カグラ 役)コメント>
 私の役は実年齢10歳の設定だったので、正直今の私にできるのかなという不安と、呼んでいただいてうれしくて、やりたいという気持ちとが相まってドキドキしました。3年ぶりですが、衣装を着たら「戻ってきた」という感じがして、ホームに帰ってきたなという気持ちになりました。いろいろなスーパー戦隊の先輩方と共演できるのも本当に豪華だなと思います。
 見てくださっている皆さんにも「あー、こういうことを言ってたな」と思い出してもらえるシーンなどが、きっとあると思うので、みんなで『トッキュウジャー』やほかのスーパー戦隊のことを思い出しながら見ていただきたいです。小さい子たちにも「なにこのスーパー戦隊かっこいい! このスーパー戦隊を見てみたい!」と思ってもらえるきっかけになってもらえたらうれしいです!

©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映