チョコプラ+カメ止め!?鉄板ネタに助っ人をプラス『タスイチ+1』12・30放送

エンタメ総合
2018年12月26日

『メンバー増やして笑いも増やせ!助っ人加入ネタまつり タスイチ+1』『メンバー増やして笑いも増やせ!助っ人加入ネタまつり タスイチ+1』(フジテレビ系)が12月30日(日) 午後11時15分から放送される。

 この番組は、人気芸人の鉄板ネタに「あの人がいれば、もっと面白いネタになるのに…」と、芸人自らが思う“助っ人”を足して「極上のコラボネタ」を披露する“助っ人加入型ネタ番組”。MCは、和牛、進行は丸山桂里奈が務める。和牛は全国ネット番組でのMC初挑戦、丸山は本格的な進行初挑戦となる。

 チョコレートプラネットのコントには、今年大ヒットした映画「カメラを止めるな!」主演の濱津隆之、トレンディエンジェルのネタには、TRFのDJ KOO、ゆりやんレトリィバァが2017年の『女芸人No.1決定戦 THE W』で優勝したネタには、宮崎謙介、さらば青春の光の鉄板ネタ「予備校」には髙田延彦が、それぞれ“タスイチ”ゲストとして参加する。

 また、スタジオゲストとして登場したバイきんぐには、ハプニング的な“タスイチ”が起こる。さらに、進行の丸山は『キングオブコント2018』を制したハナコの鉄板コント「犬」に参加。MCの和牛はベテラン俳優の佐戸井けん太と共に傑作ネタ「ドライブデート」を披露する。

<和牛(水田信二、川西賢志郎)、丸山桂里奈コメント>
◆収録を終えて

川西賢志郎「純粋に楽しいネタに、一人加わることでうまいこと融合してより面白くなったり、逆に融合しきらなくてもそれはそれで面白かったりと、新しいお笑いの発見がありました。収録中は、MCながら、観客の一人として楽しんでしまいました」

水田信二「“こんな人が、ネタに入ってくるんだ”という純粋な驚きがありました。まだまだ広がりのある番組だと思いますので、もし次回があればめちゃくちゃ興味があります。“M-1”などのコンテストで披露したネタは、もう一度テレビではやりにくいんですけど、この番組では過去にテレビでやっていても、本当はやりたいと思っているネタをまたできますよね。しかも、“タスイチ”されることで、もう一度やる意味も生まれるので、芸人の立場から言えば良い番組だと思います」

丸山桂里奈「本当に楽しい番組だと思います。私自身も“タスイチ”として参加させていただいて、こんな夢みたいなことはないです。初めて進行もさせていただいて、収録は終わったんですがまだ夢の中にいるようで、本当に(この番組の中に私が)存在していたのかなと半信半疑です。新しい経験をさせていただいて、本当に感謝しています」

◆全国ネットでのMCは初となりましたが?

川西「緊張しましたけど、芸人さんがたくさん出演してくださる番組なので、皆さんに支えていただいて心強かったです。信頼の置ける方ばかりでしたので、伸び伸びやらせていただきました」

水田「収録前は緊張していましたが、始まると僕らだけではなく、みんなで盛り上げていこうという良い雰囲気でしたので楽しかったです。丸山さんが良い隠し味と言いますか、隠れていなかったですけど(笑)」

川西「番組最後の丸山さんの一言には、本当に注目してほしいですね」

水田「あれは、皆さんに絶対見てもらいましょう(笑)」

◆本格的な進行は初となりましたが?

丸山「初めてやらせていただくので、お話をいただいてから良い意味で生きた心地がしなかったんですが、隣に和牛のお二人がいてくださったので本当に助けていただきました。スタッフさんが、台本内の漢字に読み仮名を振ってくださっていて、本当に優しいなと思ったのですが、本番中は台本を見る余裕がなかったです(笑)」

水田「収録前のメイク中に、めちゃくちゃ台本に赤線を引いていたのに、もったいなかったですね(笑)」

川西「でも、赤線を引いたのが、ちゃんと脳に残っていたのか、滞りなく進行されてましたよ」

◆皆さん、番組内でネタにも挑戦しましたが

川西「本当に芸人さん以外にもいろいろな方々に加わっていただいて、個人的には“さらば青春の光”に加わっていただいた髙田延彦さんが印象深かったです。番組を通じて、(髙田さんと似ている)相方の水田君と髙田さんを引き合わすことができたことが感慨深いです(笑)。生で髙田さんを見たら、水田君とは全然サイズ感が違いました(笑)」

水田「髙田さんの控え室が隣だったので、感動して写真を撮ってしまいました(笑)」

川西「僕らのネタには佐戸井けん太さんに加わっていただいたんですが、ネタ合わせの際にベテラン俳優の佐戸井さんが“ここは、こういう言い方の方がいいですか?”なんて言ってくださるのがウソみたいで。“誰と、何やってんねん”と、ずっと思っていました(笑)」

水田「ネタ合わせで、佐戸井さんがプロとして向き合ってくださったので、僭越ながら、こちらの希望はちゃんとお伝えしました。佐戸井さんの対応力はすごかったです。もう少し練習できたら、賞レースに出られると思います(笑)」

丸山「ハナコさんのネタに犬役として参加させていただきました。コントは初挑戦だったので、自分が入ることによって、ハナコさんの世界観がおかしいことになってしまうのではと心配しましたが、私自身、犬も飼っていますし、人間の中で一番私が犬に近いと思っていますので(笑)、一生懸命やらせていただきました」

川西「そんな理由で引き受けたの(笑)?」

水田「たまたま、ハマり役やったんや(笑)」

◆番組を楽しみにして視聴者へのメッセージ

川西「僕らは全国ネット初MC、丸山さんは本格的な進行が初めてということで、番組内でバイきんぐの小峠さんもおっしゃっていましたが、“フジテレビさんの覚悟”を見ていただきたいと思います(笑)」

水田「ガチガチの賞レースとは違って、楽しくリラックスして見られる年末にぴったりな新番組ですので、お菓子とジュースを用意していただいて、ご家族そろって楽しんでいただけたらと思います。ご覧いただいたら、この番組が僕ら3人の進行で良かったですという感想を、ハガキでたくさんフジテレビさんに送っていただけたら(笑)」

丸山「誰が見ても面白いと思いますし、出演されている方々も人間を超えた人間たちです! 見るだけで縁起が良くなりますので、ぜひご覧いただいて運気を上げていただきたいです」

『メンバー増やして笑いも増やせ! 助っ人加入ネタまつり タスイチ+1』
フジテレビ系
12月30日(日)午後11時15分~深夜24時30分

<MC>
和牛(水田信二、川西賢志郎)

<進行>
丸山桂里奈

<出演者>(五十音順)
さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
トレンディエンジェル(斎藤司、たかし)
ハナコ(秋山寛貴、岡部大、菊田竜大)
バイきんぐ(小峠英二、西村瑞樹)
ゆりやんレトリィバァ

<タスイチ出演者>(五十音順)
佐戸井けん太
髙田延彦
DJ KOO
濱津隆之
丸山桂里奈
宮崎謙介
他、シークレットゲストも登場

©フジテレビ