西野七瀬、乃木坂46として最後の挑戦!『グータッチ動画大賞』12・29放送

エンタメ総合
2018年12月28日

『ライオンのグータッチ』『ライオンのグータッチ』グータッチ動画大賞2018年末SPが、12月29日(土)午前9時55分から放送される。

 2018年最後の『グータッチ』は、放送枠を拡大して「グータッチ動画大賞2018年末SP」を送る。西野七瀬が乃木坂46のメンバーとして最後の挑戦を見せるほか、アスリートチャレンジ動画には、現役日本代表の選手たちが登場する。

 スタジオゲストには、カンニング竹山、さらに乃木坂46の後輩・与田祐希が初登場し「乃木坂動画」にもチャレンジする。

「視聴者投稿」部門では、ハイレベルな作品が多数登場。「制作時間100時間の超大作」に、思わず西野がうなってしまう場面も。

「アスリート部門」には、世界で活躍する現役日本代表が登場。ドイツ・イタリアで番組初の海外ロケを行う。

■原口元気(サッカー日本代表/ドイツ・ブンデスリーガ ハノーファー96所属)
「高さ20mから落下するボールをボレーシュートでゴールできるか!?」

■石川祐希(バレーボール日本代表/イタリア・セリエA シエナ所属)
「自分で転がしたボールに、ジャンプサーブで命中できるか!?」

■水谷隼(卓球日本代表/Tリーグ 木下マイスター東京所属)
「直径5cmの動くダーツの的の中心を通せるか!?」

 ラストを飾るのは「番組MC動画」。これまでゴルフボール、コイン、将棋の駒、トランプ、そして前回のけん玉などをすばらしい集中力で見事クリアしてきた“重ねるクイーン”西野。「今回も今まで見たことがないものができました」という“乃木坂46・西野七瀬”として最後に挑む重ねる動画とは。大トリの佐藤隆太は、得意の“野球もの”で勝負。今回もミラクルを起こすことができるのか。

<コメント>
■与田祐希(乃木坂46)
「今回初めてスタジオに呼んでいただいたのですが、何だかドキドキソワソワして、けっこう汗かきました(笑)。ただ、緊張はしたのですが、七瀬さんが隣にいてくださったので心強かったです。最後に、後輩としてこうやって一緒にお仕事ができてうれしかったです。『どうぶつ投稿動画』では、やはりインコが印象的でした。でも教えたらできるんじゃないかなって思ったので、(インコを飼っている)おばあちゃんに言っておきます。それでもしできるようになったら、ぜひノミネートさせてほしいです(笑)。あと、来年の抱負は…背を伸ばす!(笑)」

■カンニング竹山
「現役のアスリートの方はやはりすごかったですね。でもほんとのことを言うと、今日は城(彰二)さんがいなかったのはちょっと悲しいです(笑)。いつも城さんには厳しく言っていたのですが…実は全然知り合いじゃないんですけど、友達のような気がしていたんですよ、何となく(笑)。でも寒い年末に無理をして、けがされても困るので…来年暖かくなってきた頃にまた城さんをたっぷり見たいですね。秋元(真夏)さんは…今回はもうカンペキに行けると思ったんですけど。やればできる子ですから!詰めが甘いだけで(笑)。今年も動画大賞に3回も出していただけてよかったです」

■西野七瀬(乃木坂46)
「私がチャレンジした動画は、自分的には満足です!来年以降も、また何か重ねるものがあればやっていきたいですね(笑)。いつもスタッフさんが新しいものを考えてくださるのですが、そのたびに“まだこういうものがあったんだ!”って驚くんです。今後も楽しみにしています!『グータッチ』はいつも優しい環境の中収録させていただいているので、すごく好きな現場ですね。あと…今のところはまだ実感がないのですが、卒業してみてから、一人になっていろいろと感じてくるのかなって思います。なので来年は、もっとしっかりしていけたらいいなって思います」

■博多大吉
「動画大賞は回を重ねるごとにレベルが上がってきていますよね。最初のうちは、“このちびっこは後の誰かになるよ”“すごいアスリートになるよ”ってスタジオで盛り上がっていたのですが、もう“本気やん”っていう人が多いですよね。いずれ世に出てくるんだろうなっていう皆さんを早めに見られている気がして…未来というか、何年後かが楽しみですね。今年もいろいろな種目の子供たちを見守る係をやらせていただきましたが、ただ1年振り返るとグータッチできる展開は正直少なかったと思うんですよ。でも、“結果は出なかったけどすごく成長した”という子たちを去年以上に見せていただいた1年だったと思うので、いい刺激になってというか…大人もしっかりしなきゃって思わせてくれる番組ですよね(笑)。また来年も同じペースでやれればいいなと思っています!」

■佐藤隆太
「今回やらせて頂いた(野球の)チャレンジも楽しかったです!高校まで野球をやっていましたけど、実際にやりたいと思っても、絶対に監督にめちゃくちゃ怒られますから(笑)。それを堂々とやれるのが楽しかったですね。なぁちゃん(西野)も言っていたように、スタッフさんが、こちらが思いつかないようなことをいつも提案してくださるので、毎回すごく楽しみですし、やっぱり野球ものは面白いですね。難易度も高くなってきて、やりがいがあります!視聴者投稿動画は、タイトルと最初の静止画を見たときに、“こういう動画かな”って、内容を想像するんですけど、その想像を超えてきたときに、“わぁこれすごいな”“見応えあるな”って感じますね。今回もそういう動画をたくさん送っていただいて、すごく楽しませてもらいました!もちろん『アスリート動画』もかっこよかったです!!“ありがとうございます!”って気持ちでいっぱいです。今回は現役日本代表の皆さんのものでしたが、次回また城さんや、サポーターの皆さんの“逆襲”のようなものも見たいですね。暖かい時期に(笑)」

『ライオンのグータッチ』グータッチ動画大賞2018年末SP
フジテレビ系
12月29日(土)午前9時55分~10時55分

<出演者>
MC:佐藤隆太、博多大吉、西野七瀬(乃木坂46)
スタジオゲスト:カンニング竹山、与田祐希(乃木坂46)

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/gu_touch/

©フジテレビ