BUMP OF CHICKENが常盤貴子主演『グッドワイフ』主題歌を書き下ろし!

ドラマ
2019年01月04日
©TBS
©TBS

 1月13日(日)スタートの日曜劇場『グッドワイフ』の主題歌をBUMP OF CHICKENが担当することが決定した。

 本作は、『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』(2000年)以来19年ぶりに日曜劇場で主演を務める常盤貴子をはじめ、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、滝藤賢一、博多華丸、賀来千香子、吉田鋼太郎、唐沢寿明らが集結。結婚後16年間家庭に尽くし、専業主婦をしてきた蓮見杏子(常盤貴子)。しかしある日突然、東京地検特捜部長の夫・壮一郎(唐沢寿明)が汚職疑惑で逮捕され、同時に女性スキャンダルが発覚する。杏子は子供たちを守るために弁護士として復職を決意。その中で、さまざまな人物と出会ってい、弁護士として、人として成長していく。

 原作はリドリー・スコットが製作総指揮を務め、2009年から7年間アメリカで放送されたヒット作。法廷ドラマを中心にしながら、政治と家庭の両面を鋭く描き、そのリアリティーと劇的な展開から全米で大人気を博している。

 BUMP OF CHICKENが担当する主題歌の曲名は「Aurora」。番組プロデューサーと監督が直接思いを伝え、藤原基央(Vo, G)が詞曲を書き下ろした最新曲。芯の強さを感じさせる歌詞と、優しく背中を押すような藤原の歌声、軽やかで爽快なサウンドが耳に残り、ドラマのストーリーをいっそう盛り立てる。また、TBS公式YouTubeでスペシャルロング予告動画が公開。主題歌「Aurora」をいち早く聞くことができるほか、歌詞も掲載されている。

https://youtu.be/r9d6votixDs

<BUMP OF CHICKENコメント>
日曜劇場『グッドワイフ』の主題歌オファーをいただきまして、大変光栄に思いました。
トレーラー映像の時点で凄くわくわくしました。
本編の放送を楽しみにしています。

<監督・塚原あゆ子コメント>
日曜日の夜に、優しい元気をくれる曲だと感じました。
そして、力強く明日へ踏み出すためのエールを。
かなわなかった願いに、もう一度挑むための勇気をもらえます。
映像の世界観とともに、ぜひ、ご家族でお楽しみください。

<プロデュース・東仲恵吾コメント>
“最悪な状況”に立ち向かう主人公に寄り添いながら、そっと背中を押してくれる曲をと考えた際に、真っ先にBUMP OF CHICKENにお願いしたいと思いました。以前から、不条理な現実でもその中にある優しさや力強さを紡ぎあげる歌詞や曲、そして藤原さんの声がとても好きでした。
今回快くお受けくださり、しかも藤原さんと話して作品の世界観を直接お伝えした上で、作っていただきました。まさにこのドラマのテーマである“理不尽と戦う主人公への最高の応援歌”となっています。ぜひお楽しみください。

日曜劇場『グッドワイフ』
TBS系
1月13日スタート
毎週日曜 後9・00~9・54(初回25分拡大)

©TBS