取り壊し決定の“吹奏楽の甲子園”で演奏したい…400人以上の夢が実現『夢スぺ』1・14放送

バラエティ
2019年01月10日

『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』 1月14日(月・祝)放送の『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS系)で、「普門館で演奏したい」という400人以上の吹奏楽部員の夢をかなえる。

 明石家さんまと中村玉緒の名コンビで贈る恒例のお正月番組が25周年を迎える。今回も全国各地での街頭インタビューや手紙、インターネットなどで、日本全国の“かなえたい夢”を募集し、1万を超える夢の中から、25周年にふさわしい豪華な夢を実現する。

 今回、400人以上の学生たちが「普門館で演奏したい」という共通の“かなえたい夢”を番組に応募。彼らは、普門館で演奏することを夢見て吹奏楽部の名門校に入部した部員たち。

 普門館は1972年から2011年まで全日本吹奏楽コンクールの全国大会が行われ、“吹奏楽の甲子園”とも呼ばれた、吹奏楽部員にとって「憧れの地」であり「吹奏楽の聖地」。しかし、2018年11月20日から取り壊されることとなった。

 吹奏楽経験者なら一度は夢見る「普門館での演奏」。だが、取り壊しが決まっており、通常なら「かなわない夢」。番組は400人以上のこの「夢」を何とかかなえたいと、学生たちの熱い想いを普門館に伝え、相談。すると、厳重な安全確保をすることを前提に承諾の返事をもらう。演奏するのは取り壊し工事開始のわずか2日前。普門館における本当に最後の演奏に挑むことに。

 4つの学校からなる「夢の大吹奏楽団」を結成し、ポップスの名曲で吹奏楽部なら一度は演奏したことのある「宝島」を演奏する。しかし、この4校が顔を合わせて演奏するのはこの日が初めて。名門校とはいえ、400人以上の初顔合わせの面々がいきなり一緒に演奏をするのは至難の業。ぶっつけ本番、そして番組史上最大の夢をかなえるこの一大プロジェクト。果たして演奏は成功するのか。

『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』
TBS系
1月14日(月・祝)後9・00~11・07

<出演者>
司会:明石家さんま、中村玉緒
ゲスト:川田裕美、関根勤、出川哲朗、福原愛、中村倫也

©TBS