浅田真央の登場にブラマヨ大興奮!「鳥肌が立った」『ウラマヨ!』1・19放送

エンタメ総合
2019年01月18日

『ウラマヨ!』
 1月19日(土)放送の『ウラマヨ!』(カンテレ)のゲストに国民的ヒロイン・浅田真央が登場する。

 この番組は、普段なかなか見られない大ヒット商品や流行、業界のウラ側をのぞき見する、痛快爆笑バラエティー。今回は“関西人が真央ちゃんに聞きたい100の質問SP”と題し、フィギュアスケートからプライベートに関することまで、浅田に質問をぶつけまくる。

『ウラマヨ!』
 引退後、関西ローカル番組に単独での出演は初めてという浅田がスタジオに登場すると、観覧客は、「キャー!!!」というかつてない大歓声に包まれた。ブラックマヨネーズ・吉田敬は「お客さんの“キャー”を聞いた瞬間に鳥肌が立ちました。もう感動してしまいました」と収録冒頭から大興奮。ウェルカムムードでスタジオに迎えられるも、浅田は「収録とかあまり経験ない。関西なので、お笑いには厳しいんじゃないかと思って」と緊張気味。

『ウラマヨ!』
 早速「トップ選手になったらいろいろお金がかかりませんか?」という質問が挙がり、衣装代、靴代、振り付け料などフィギュアスケート現役時代のお金事情が明らかになる。

 「現役時代一番思い出深い演技は?」という質問に、浅田は「ソチオリンピックのフリー。思い出すと、すごい手に汗をかく」と。2014年のソチオリンピックで、日本中の期待を一身に背負いながらも、女子シングルのショートプログラムでまさかの16位という結果になった当時の極限状態だった心境や、翌日のフリーの演技直前にファンの声援で救われたという感動のエピソードを語る。また、プライベートに関する質問が飛び出したりと、浅田真央のウラ側が次々と明らかになる。

『ウラマヨ!』
 さらに「大阪に来たからには!」ということで、小杉竜一の勧めでブラマヨと浅田の3人はスタジオを飛び出し、カンテレ近くの天神橋筋商店街にあるたこ焼き屋さん「わなか」へ。『ウラマヨ!』収録の際に必ず食べている通称“小杉スペシャル”を3人で店内で食べると、浅田は“小杉スペシャル”を気に入った様子。そこで明かしたブラマヨ2人もビックリの、浅田が引退後初めてとった行動とは!?

 浅田との初共演を終え、小杉は「ほんまに優しさの塊というか、いろんな人に愛されて、そしてまたその感謝をみんなに返そうという思いが伝わってくる素晴らしい人やなって感じました。姿勢もよかったですし。わなかでイートインをした人史上、1番背筋伸びてたんちゃうかな。たこ焼き食う人間の背筋じゃなかったです」と浅田を絶賛。

 吉田は「超一流になればなるほど人間って逆に話しやすくなるんやなって。偉そうにする部分が全くない。『ウーイェイよしたか(スマイル)は、“ウーイェイ”って言ったら、ウーイェイって返してくるんです』って浅田さんに言ったんです。でも『フリと取られても失礼かな、そんなことやれへんやろうな』とか思いながら、僕、目をそらしたんです。ほんだら、“ウーイェイ”って、よしたかに言ってくれはりました」と、思いがけない浅田の初“ウーイェイ”に感激。

 さらに印象的だったことについて、小杉は「わなかに向かうとき、出た瞬間雨が降ってきたんです。そのときに『うわー!雨降って来た』って言った感じは普通の女の子でした。かわいらしかったです」と、浅田の氷上では見せない一面を垣間見たことを語った。

 吉田は、わなかを出てスタジオに戻る際に雨が止んでいたことを受けて、「これ虹が出るパターンじゃないですか!?」という無邪気な発言をした浅田が印象的だったようで、「前向きすぎてピュアすぎて、何言ってるか分かりませんでした(笑)」と語った。

『ウラマヨ!』
カンテレ
1月19日(土)後1・00~1・59

MC:ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)
パネラー:金村義明、バービー(フォーリンラブ)、♡さゆり(かつみ♡さゆり)、スマイル(瀬戸洋祐、ウーイェイよしたか)
ゲスト:浅田真央

©カンテレ