• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

柴咲コウのハートを射止めたのは…0歳の福士蒼汰!?

 映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」の初日舞台挨拶が、4月19日(土)にTOHOシネマズ有楽座にて行われ、江戸川コナン役の高山みなみ、毛利蘭役の山崎和佳奈、毛利小五郎役の小山力也、江戸川コナンが登場。小山が「大きくなっても頭脳は同じ。見た目は大人、頭脳は子供、その名は名探偵毛利小五郎。私が小山力也です」とコナン風の挨拶をすると、会場からは笑いが起こった。

 映画について、高山は「ハリウッドみたいなアクションシーンで、18作目にしてあそこまでやったのは初めてだと思います。一瞬も見逃すことができないようなスピード感あふれるハラハラした映画に仕上がって良かったと思います。いつも劇場に来る時にはハンカチ2枚をお持ちくださいと言うようにしているんですけど、今回はどちらかと言うと両手で汗を拭うみたいな感じですね」と語った。アフレコ現場の雰囲気について聞かれると、山崎は「緊張感はありますが、食料や飲み物もあり、とても和気あいあいとした現場です」と笑顔を見せた。

 そして、ゲスト声優の福士蒼汰とパトリック・ハーラン、主題歌を担当する柴咲コウが登壇。パトリックは「父は演劇の専門家であり、軍人でもありました。今回は元軍人の役をやらせていただき、最高の親孝行になったと思います。この映画がアメリカでも公開されるように期待しています」と語った。福士は「ヒーローを演じることが多かったので、今回のようなダークな役をコナンという作品で演じられたことはすごい光栄です。今後も影のある役に挑戦していきたいです」と述べた。主題歌を担当し、作詞も手掛けた柴咲は「台本をさらっと読んで、その流れをくみとって、犯人を追い詰める感じの詩が書けたらと思いました。スピード感がある映画なので、それを表現しました」と思いを語った。

 映画のタイトル「異次元の狙撃手」にちなみ、福士とパトリックが柴咲のハートを射止められるかの3本勝負も実施。最初の頭脳対決では、柴咲から「工藤新一が黒ずくめの組織に飲まされた薬の名前は?」と問題が出され、両者思い出せず苦戦。柴咲が「シャーロックをもじった数字」とヒントを出すと、福士が「アポトキシン4869」と答え、福士が勝利した。

 2番目の勝負は、サッカーボールで敵をスナイプ対決。座席番号が書かれたくじを柴咲が引き、その客に目がけてボールを投げる。パトリックが「僕のボールを受けとる人が福士さんのファンだったら、手ではじき返すんじゃないかな?」と言うと、司会者が「それはそれで面白いですよね」とコメントし、笑いが起こった。福士が「いくよ?せーの」とボールを投げるも決められた観客には届かず、パトリックが「あなたに届けます」と投げるも別の人に当たるというハプニングが起こり、この勝負は引き分けに終わった。

 最後の対決では、コナンの原作連載20周年ということで、両者の20年前の写真を見て、柴咲がどちらの方がキュンとしたかを判定。0歳の福士の写真に「キャー!かわいい」と声が上がった。23歳のパトリックの写真が映し出されると、「うぉー。かっこいい」と拍手が起こり、パトリックは「これはモデルをやっていた頃の宣材写真ですね。まさか拍手が来るとは思わなかったです」と驚いた顔を見せた。

 柴咲は「年齢の幅がありますよね。どうしたらいいんでしょう…」と悩みながらも、福士を選び、3番勝負は福士の勝利となった。福士を選んだ理由について、柴咲は「パックンさんは衝撃的にかっこ良かったのですが、将来性ということで福士さんを選びました」と述べ、福士は「うれしいですね。これからも将来性ということで頑張っていきたい」と照れた表情を見せた。

 最後に、高山は「これからもまだまだ多くの人に見てもらえるように頑張るので、皆さんもまた足を運んでください」とコメント。そして「いつものアレいきます」と呼びかけると「真実はいつも一つ!」とコナンの名ぜりふを披露し、会場を沸かせた。

 映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」は、全国東宝系にて公開中。

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」
全国東宝系にて公開中

原作:青山剛昌(小学館・週刊少年サンデー連載中/読売テレビ・日本テレビ系放送中)
監督:静野孔文
脚本:古内一成
音楽:大野克夫
主題歌:柴咲コウ「ラブサーチライト」(EMI RECORDS)
出演:江戸川コナン/高山みなみ 毛利蘭/山崎和佳奈 毛利小五郎/小山力也
スペシャルゲスト 福士蒼汰 パトリック・ハーラン

公式サイト(http://www.conan-movie.jp

(C)2014青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える