名人10段の梅沢富美男、スランプ脱出なるか!?『プレバト!!』1・24放送

バラエティ
2019年01月24日
©MBS
©MBS

 1月24日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「陶芸」の才能査定ランキングを行う。

 「俳句の才能査定ランキング」は、特待生昇格試験に名人10段・梅沢富美男と4級・松岡充が登場。冬のタイトル戦で3連覇を逃し、ここ半年現状維持が続く梅沢だが、そろそろスランプ脱出なるのか。

 また、ランキング戦には「今日挽回しないと私の立場はない」と意気込む東大文学部卒・加藤登紀子がリベンジ参戦。三遊亭好楽、田中道子、中山優馬、チョコレートプラネットの松尾駿と共に「才能アリ1位」を目指す。梅沢が夏井先生の紅白出演に難クセをつける場面も。お題は「冬の自動販売機」の写真。

 いっぽう、「陶芸の才能査定ランキング」には、加藤、好楽、水彩画特待生の田中、チョコプラ・長田庄平が参戦。それぞれ料理を盛り付けるための大鉢、自宅の高座に置く花瓶など、自由な発想で作品を作り陶芸の才能を競う。

 陶芸の道40年の匠、岸野和矢先生が「これ売り物になるんじゃないですかね。プロレベルですね」と絶賛したのは誰のどんな作品なのか。また、昇格試験には一発で特待生入りした松岡が挑戦し、衝撃の作品を披露する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
1月24日(木)後7・00~8・00

©MBS