横浜流星、MCアリタと息ぴったり!「どんどん楽しくなって…」『脱力タイムズ』1・25放送

バラエティ
2019年01月24日

『脱力タイムズ』
 1月25日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』に、アンタッチャブルの柴田英嗣と横浜流星がゲスト出演する。

 この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していく。

『脱力タイムズ』
 今回は、ゲストにアンタッチャブルの柴田英嗣、初登場の俳優・横浜流星を迎え、「外国人労働者受け入れ」をテーマに議論。横浜は、柴田のことをあまり知らず、スマートフォンで柴田の事を調べてみるが、そこにはある仕掛けが施されていて、スタジオは爆笑に包まれる。

 続いて、外国人労働者の受け入れ先進国だというドイツの現状を、ドイツ人のビル先生が解説。ドイツは今まさに外国人の受け入れに関する法案を整備しているということで、触発された番組もスタッフに外国人の方を雇うという試みに挑戦。個性派のスタッフと共に、外国人労働者の受け入れ問題に迫っていく。

『脱力タイムズ』
 巨大ボードを使って解説が進められていくが、ボードを作成したのが外国人スタッフということで、「労働」が「労動」になっていたり、「人手」が「海星」になっていたり、と誤字脱字の嵐。MCアリタは、慣れない外国人が作ったものだから仕方がないとフォローするが、柴田から厳しいツッコミが。

『脱力タイムズ』
 さらに、そこに乗っかった岸博幸先生、齋藤孝先生もおかしなテンションになり、カオスな状況に。テーマを進めていくにつれ、横浜からも柴田がびっくりするようなコメントが飛び出す。

 また、滝沢カレンがナレーターを務める「美食遺産」のコーナーでは、冬の風物詩の「カニ」を紹介。“カレン節”全開のレポートに、柴田も横浜も思わず脱力する。

<横浜流星 コメント>
◆収録はいかがでしたか?

すごく楽しかったです。ずっと見ていた番組なので、出られると決まった時はうれしかったですし、やるからには“振り切ってやろう”と思って収録に臨みました。でも、最初の方はめちゃめちゃ緊張して、(小道具で使った)スマホを操作する時にも手が震えました。何とか間違えないように頑張りましたが、どう映っているでしょうか…。

◆さすがは俳優さんだけあって、緊張しているようには見えませんでした。挙手してとぼけた意見を言う場面でのタイミングも素晴らしかったです。

この番組は間やタイミングが大事だと思っていたので、そこは“ため”を作ったりしながら“完璧にこなさないと”と心がけてやりました。セリフもしっかり覚えていたつもりでしたが、柴田(英嗣)さんのツッコミが面白すぎたり、解説員の先生のモノマネの破壊力がすごくて、途中で何度も飛びそうになりました(笑)。自宅で見ている時は、ゲラゲラ笑いながら見られますけど、実際に出るとなると笑えないですから、なかなか大変ではありました。でも、本当に楽しかったです!

◆MCアリタとのやりとりも息が合っていましたね。

僕が間違ったセリフを言うのを、スパンスパンと斬ってくださるのが、気持ちがよくて。最初は笑いそうでしたけど、どんどん楽しくなっていって、もっとあのやりとりを続けたくなりました。

◆本日の収録の出来栄えを自己採点すると?

そうですね…緊張しちゃったところが反省点ではありますが、楽しめましたし80点くらいじゃないでしょうか(笑)

◆最後に見どころをお願いします。

やっぱり、最初のテーマ(「外国人労働者受け入れ」)から、“なんでそっちに”ってところへ流れていくってことですね。個人的なことでは、バラエティー番組ではあまり発言できない僕が、番組の場を借りてですけど、どんどん発言していきますので、そこはぜひ皆さんに楽しんで見ていただけたらいいな、と思っています。

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
1月25日(金)午後11時00分~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)
全力解説員:岸博幸、齋藤孝、ビル・フレミング(通訳兼務)
ゲスト:柴田英嗣(アンタッチャブル)、横浜流星
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/

©フジテレビ